Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2023-01-01から1年間の記事一覧

日本のたばこ価格は先進国で最も低い

Dr.けーぴょんちゃんです. ご無沙汰しております. 今年1年はブログ更新は止まっておりましたが,医師としてのステップアップはだいぶ達成できたと思います. 専門医試験合格(呼吸器専門医,呼吸器内視鏡専門医),論文4本(筆頭1本・共著者3本)と合格点…

腸チフスとはー東南アジア,中南米,アフリカへの渡航を予定している方はワクチン接種をー

Dr.けーぴょんちゃんです. 本日は週1回の企業健診に来ております. 企業内診療所では,生活習慣病の管理が中心業務ですが,予防接種業務というものがあります. 海外駐在前に予防接種を行っていただくのですが,その中でも腸チフスワクチンを接種しに来られ…

喉の筋肉を刺激して睡眠中の無呼吸を治療するー植込み型舌下神経刺激療法とはー

Dr.けーぴょんちゃんです. GW終わってしまいますね.改めて休日は残務に取り掛かることがとても心地よいなと思った1週間でした. 平日の方がどこも混んでいないですしお得感があります笑 さて,皆さんは睡眠時無呼吸症候群という疾患を聞いたことがあります…

脳に放射線照射を当てると認知症になるリスクあり.ー海馬を遮蔽した照射が可能にー

Dr.けーぴょんちゃんです. 本日も上司から研究の論文化を急かしていただいた(苦笑)ので空き時間を見つけて頑張ろうと思います. 自分の仕事の遅さに焦燥感を感じています・・・. 早くニートになりたい笑 進行期肺癌(肺以外にも癌が転移している病期)で…

低用量ピルは血栓症のリスクがあるのでご注意を.

Dr.けーぴょんちゃんです. 私のチームに,昨日夜間に30歳代女性が緊急入院されていました. 病名は「肺動脈血栓塞栓症」です. この病気は,血液が何らかの理由で固まりやすくなり,肺に流れる血管に血栓(血の塊)が詰まってしまう病気です. 長時間フライ…

カニュレ(気管切開チューブ)交換について1分で要点を掴みましょう.

Dr.けーぴょんちゃんです. 今日もエナジードリンクを飲んで頑張っています. 重症肺炎により呼吸状態悪化に伴い人工呼吸器管理を行い,その後気管切開(機械から肺に空気を送れるように喉に穴を空けること)を実施,約3ヶ月の治療とリハビリを経てようやく…

肩こりには磁器ネックレス!

Dr.けーぴょんちゃんです. 皆様新年度はいかがお過ごしでしょうか. 私は,今まで研究業務が主体でしたが,4月から病棟業務も追加となり時間的にも,気持ち的にも落ち着かない日々を過ごしています. 昨日は2週間ぶりの日曜日をパートナーと満喫しました. …

JTB vs HISー海外旅行予約時の両者の違い(相談予約取得時)ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 本日はコロナ病棟番をしております。 比較的穏やかな1日ですのでこのままゆったりと過ごしたいと思います。 さて、パートナーと夏季休暇の予定を立てることとなりました。 この3年間、国内に監禁されてストレスでしたので、今年こ…

目黒川の桜は綺麗ですね🌸

Dr.けーぴょんちゃんです。 本日は休日のコロナ病棟当番のため出勤中です。 穏やかに過ごせるといいなぁ、とおもっています。 さて昨日は東京・中目黒にある「目黒川の桜」を見てきました。 約3年ぶりに解禁とあってか物凄い人でした。 ただ警察や鉄道の方々…

癌をやっつける細胞の大量生産が可能に!?ーiPS誘導性NKT細胞ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 ご無沙汰しております。 約1か月ぶり(2/22以降)の投稿となりました。 この1ヶ月は前半2週間が追い込み、後半2週間はポケモンで例えるとギャラドスが「はかいこうせん」を放った後にボケっとしながら日々過ごしてしいました。伝…

医療継承って●●ですね。

Dr.けーぴょんちゃんです。 突然ですが、まだ何も決まっていませんが、私の実家で営む法人宛に、とある医療機関の継承の話をいただいております。 詳細については省略しますが、今後少子高齢化社会が加速する日本において最も不可欠な領域を生業とする医療機…

バレンタインデーもらいましたv( ̄Д ̄)v イエイ

Dr.けーぴょんちゃんです。 バレンタインデー(正確には2/13)にパートナーからチョコをもらいました。 わざわざ仕事帰りに新宿伊勢丹で行われていたイベントで爆並びして購入してきてくれたようです。 ありがたいですね。 開催概要 | サロン・デュ・ショコ…

クラゲと納豆はお友達?ー交差反応を誘発するアレルゲンコンポーネントー

Dr.けーぴょんちゃんです。 東京は雪が降っていますね⛄ 中学時代まで過ごした石川県で経験した積雪量からしてみると可愛いものですが。。。 「アレルギー」を起こす物質のことを「アレルゲン」といいます。 例えばスギなどの花粉やダニなどの小昆虫、モモや…

そうだ!山梨に行こう!

Dr.けーぴょんちゃんです。 年度末および年度初めの研究室内発表と呼吸器学会に向けて追加実験と論文作成に追われる日々です。あー辛い。 毎日なんとか生き抜いているって感じですね。あと10年したら隠居生活できるように、体力が有り余っている今のうちに努…

不逮捕特権って現代の世の中に必要なのでしょうか。

Dr.けーぴょんちゃんです。 東京はようやくコロナ関連の電話問い合わせが減少傾向になり、心穏やかに過ごせる日々を取り戻しつつあります。 さて今回は、不逮捕特権について簡単に調べてみようと思いました。 (※私は非法曹界の人間ですので、記載に誤り等あ…

ばち指の診察「Schamroth Window Test(シャムロス・ウィンドウ・テスト)」

Dr.けーぴょんちゃんです。 10年に1度の寒波襲来とのことですが、たしかに寒いですね。 患者さんに対して非接触式の体温計で体温を測定していますが、ほぼ皆さん「Low」と表示されて笑ってしまいます。 さて、呼吸器内科医は、しばしば診察中に患者さんの指…

本邦の死因について

Dr.けーぴょんちゃんです。 年明け1/4からバタバタとしており、本年初投稿です。 皆様の素晴らしい投稿には劣りますが、「1日1学び」は続けていきたいと思います。 今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m さて、日本の死因について改めて見てみました。 …