Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮頸がんワクチンー小学6年生から高校1年生は積極的に接種しましょうー

Dr.けーぴょんちゃんです。 本日の外来には子宮頸がんワクチンを接種し患者さんが来院されました。 子宮頸がんワクチンについて、ざっと簡単に調べてみました。 (より詳しく知りたい方は、添付の参考サイトを訪ねていただければと思います)。 ・HPVワクチ…

アミノ酸バランスで癌になりやすさがわかる!?ーアミノインデックスリスクスクリーニングとは?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 実は先週まで夏季休暇を1週間いただいていました。 時間があるときにそちらの旅行にまつわる話も記載できたらと思っています♪ さて、本日の外来に「アミノインデックススコアが異常値であるので紹介状希望」との患者さんが来院さ…

喘息死の減少ー科学の進歩の大切さが視覚的に理解できる1例ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 本日、喘息を中心とした免疫にまつわる研究会に参加しております。 Web講演会が普及した結果、このような勉強会にフットワーク軽く参加できるのがいいですね。 さて、タイトルにも記載しましたように、科学の進歩がいかに重要かを…

アレルギー検査(皮膚テスト)ー自分が持っているアレルギーを知りたいときはありませんか?

Dr.けーぴょんちゃんです。 先日、私の外来に「どんなアレルギーがあるか1度調べてみたい」と仰られた患者さんが来院されました。 その方は石巻在住とのことですが、アレルギーに精通されている医師が少ないとのことでわざわざ東京の大学病院に受診されたよ…

帯状疱疹ワクチンの現状

Dr.けーぴょんちゃんです。 本日外来に帯状疱疹ワクチン接種についてのお問合せがありました。 50歳以上の方には発症予防目的にワクチン接種が推奨されています。 日本では、現在2種類の帯状疱疹ワクチンが接種可能です。 どちらを選ぶかは、医師と患者さん…

東京実業団テニスリーグ、上位リーグへ昇格しました!

Dr.けーぴょんちゃんです。 先週、今週と東京実業団テニスリーグの第3,4戦がありました。 結果はどちらも勝利し、無事上位リーグへの自動昇格が確定しました。 私は戦力としては役に立ちませんでしたが、輪の中に入ってみると見えてきたことも多くあり、新…