Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

脳に放射線照射を当てると認知症になるリスクあり.ー海馬を遮蔽した照射が可能にー

Dr.けーぴょんちゃんです.

本日も上司から研究の論文化を急かしていただいた(苦笑)ので空き時間を見つけて頑張ろうと思います.

自分の仕事の遅さに焦燥感を感じています・・・.

早くニートになりたい笑

 

進行期肺癌(肺以外にも癌が転移している病期)では,脳転移を伴う患者も多数存在します.

脳転移のサイズや数にもよりますが,あまりにも数が多いと全脳照射(脳全てに放射線を当てること)を考慮します.

全脳照射の最も重大で避けては通れない有害事象の1つが「認知機能低下」です.癌細胞だけではなく正常な脳にも照射を当てるからです.

しかしここ最近の技術進歩や科学的な研究が積み重なり,脳の中でも記憶を司る「海馬」を遮蔽して照射することが可能になっています.

私が研修医時代には考えられませんでした.

下記の論文では海馬遮蔽群と非遮蔽群で6か月後の記銘力の維持に差がついたために標準治療として確立してきたのだと思います.

 

Brown PD, Gondi V, Pugh S, Tome WA, Wefel JS, Armstrong TS, Bovi JA, Robinson C, Konski A, Khuntia D, Grosshans D, Benzinger TLS, Bruner D, Gilbert MR, Roberge D, Kundapur V, Devisetty K, Shah S, Usuki K, Anderson BM, Stea B, Yoon H, Li J, Laack NN, Kruser TJ, Chmura SJ, Shi W, Deshmukh S, Mehta MP, Kachnic LA; for NRG Oncology. Hippocampal Avoidance During Whole-Brain Radiotherapy Plus Memantine for Patients With Brain Metastases: Phase III Trial NRG Oncology CC001. J Clin Oncol. 2020 Apr 1;38(10):1019-1029. doi: 10.1200/JCO.19.02767. Epub 2020 Feb 14. PMID: 32058845; PMCID: PMC7106984.

 

これからも,正常細胞と癌細胞を区別した治療法の進歩を学び,患者さんに還元していきたいと思います.

ブログも呼吸器内科医が発信する内容になってきましたね笑

辛くてもなんとか楽しんでいきましょう!!!

 

脳転移(https://plaza.umin.ac.jp/sawamura/braintumors/meta/