Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

日本のたばこ価格は先進国で最も低い

Dr.けーぴょんちゃんです.

ご無沙汰しております.

 

今年1年はブログ更新は止まっておりましたが,医師としてのステップアップはだいぶ達成できたと思います.

専門医試験合格(呼吸器専門医,呼吸器内視鏡専門医),論文4本(筆頭1本・共著者3本)と合格点は与えられそうです.

 

上記頑張っても来年度の給料は本年度と比較して下がることが予想されるので,無駄遣いしないように楽しんで過ごしたいと思います(^^♪

 

さて,私が所属している禁煙学会の定期刊行紙にこのようなデータの紹介がありました.

各国におけるたばこ1箱の価額

私が幼少期のころは,自動販売機で350円くらいで購入できたと記憶しています

(もちろん私自身購入していません笑)

日本の紙タバコの税率は61.7%であるようで,今後はこのような嗜好品の税率も挙げられてしまうのでしょうか.

たばこの税率

 

皆様,年の瀬くらいゆっくりだらりと過ごしていきましょう♪

(病院は毎年恒例の高齢者の方々で埋め尽くされています.やはり年末年始は家で過ごさせることが心配のご家族様が多い印象です)