Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

地域の中核病院の勤務スタッフの待遇改善が必要だ!

Dr.けーぴょんちゃんです. 皆様年度末いかがお過ごしでしょうか. 私は年度末の引き継ぎ業務もほとんど片付き,来年度から所属医局人事で新宿区から港区の病院へ出向が決まっております. 大学では5年間過ごしましたが非常に中身の濃い充実した5年間でした…

医療用点眼剤は開封後●ヶ月以内に使用を推奨

Dr.けーぴょんちゃんです. 大学院4年目として研究の論文化に追われる日々です. 来年夏までにはアクセプトに持ち込みたいですな(^^♪ さて,花粉症症状を訴える患者が受診され始めてから約1ヶ月経過しました. 今年は症状自体は軽微であるものの,例年より時…

リウマトイド因子陽性を人間ドックで指摘されたら

Dr.けーぴょんちゃんです. 本日は外来に「人間ドックでRF高値を指摘されました」という患者さんが受診されました. RFの呼び方は「リウマトイド因子」です. 関節リウマチという主に手指や手首の小関節を中心に炎症が起きて関節が痛くなる病気で陽性になり…

日本のたばこ価格は先進国で最も低い

Dr.けーぴょんちゃんです. ご無沙汰しております. 今年1年はブログ更新は止まっておりましたが,医師としてのステップアップはだいぶ達成できたと思います. 専門医試験合格(呼吸器専門医,呼吸器内視鏡専門医),論文4本(筆頭1本・共著者3本)と合格点…

腸チフスとはー東南アジア,中南米,アフリカへの渡航を予定している方はワクチン接種をー

Dr.けーぴょんちゃんです. 本日は週1回の企業健診に来ております. 企業内診療所では,生活習慣病の管理が中心業務ですが,予防接種業務というものがあります. 海外駐在前に予防接種を行っていただくのですが,その中でも腸チフスワクチンを接種しに来られ…

喉の筋肉を刺激して睡眠中の無呼吸を治療するー植込み型舌下神経刺激療法とはー

Dr.けーぴょんちゃんです. GW終わってしまいますね.改めて休日は残務に取り掛かることがとても心地よいなと思った1週間でした. 平日の方がどこも混んでいないですしお得感があります笑 さて,皆さんは睡眠時無呼吸症候群という疾患を聞いたことがあります…

脳に放射線照射を当てると認知症になるリスクあり.ー海馬を遮蔽した照射が可能にー

Dr.けーぴょんちゃんです. 本日も上司から研究の論文化を急かしていただいた(苦笑)ので空き時間を見つけて頑張ろうと思います. 自分の仕事の遅さに焦燥感を感じています・・・. 早くニートになりたい笑 進行期肺癌(肺以外にも癌が転移している病期)で…

低用量ピルは血栓症のリスクがあるのでご注意を.

Dr.けーぴょんちゃんです. 私のチームに,昨日夜間に30歳代女性が緊急入院されていました. 病名は「肺動脈血栓塞栓症」です. この病気は,血液が何らかの理由で固まりやすくなり,肺に流れる血管に血栓(血の塊)が詰まってしまう病気です. 長時間フライ…

カニュレ(気管切開チューブ)交換について1分で要点を掴みましょう.

Dr.けーぴょんちゃんです. 今日もエナジードリンクを飲んで頑張っています. 重症肺炎により呼吸状態悪化に伴い人工呼吸器管理を行い,その後気管切開(機械から肺に空気を送れるように喉に穴を空けること)を実施,約3ヶ月の治療とリハビリを経てようやく…

肩こりには磁器ネックレス!

Dr.けーぴょんちゃんです. 皆様新年度はいかがお過ごしでしょうか. 私は,今まで研究業務が主体でしたが,4月から病棟業務も追加となり時間的にも,気持ち的にも落ち着かない日々を過ごしています. 昨日は2週間ぶりの日曜日をパートナーと満喫しました. …

JTB vs HISー海外旅行予約時の両者の違い(相談予約取得時)ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 本日はコロナ病棟番をしております。 比較的穏やかな1日ですのでこのままゆったりと過ごしたいと思います。 さて、パートナーと夏季休暇の予定を立てることとなりました。 この3年間、国内に監禁されてストレスでしたので、今年こ…

目黒川の桜は綺麗ですね🌸

Dr.けーぴょんちゃんです。 本日は休日のコロナ病棟当番のため出勤中です。 穏やかに過ごせるといいなぁ、とおもっています。 さて昨日は東京・中目黒にある「目黒川の桜」を見てきました。 約3年ぶりに解禁とあってか物凄い人でした。 ただ警察や鉄道の方々…

癌をやっつける細胞の大量生産が可能に!?ーiPS誘導性NKT細胞ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 ご無沙汰しております。 約1か月ぶり(2/22以降)の投稿となりました。 この1ヶ月は前半2週間が追い込み、後半2週間はポケモンで例えるとギャラドスが「はかいこうせん」を放った後にボケっとしながら日々過ごしてしいました。伝…

医療継承って●●ですね。

Dr.けーぴょんちゃんです。 突然ですが、まだ何も決まっていませんが、私の実家で営む法人宛に、とある医療機関の継承の話をいただいております。 詳細については省略しますが、今後少子高齢化社会が加速する日本において最も不可欠な領域を生業とする医療機…

バレンタインデーもらいましたv( ̄Д ̄)v イエイ

Dr.けーぴょんちゃんです。 バレンタインデー(正確には2/13)にパートナーからチョコをもらいました。 わざわざ仕事帰りに新宿伊勢丹で行われていたイベントで爆並びして購入してきてくれたようです。 ありがたいですね。 開催概要 | サロン・デュ・ショコ…

クラゲと納豆はお友達?ー交差反応を誘発するアレルゲンコンポーネントー

Dr.けーぴょんちゃんです。 東京は雪が降っていますね⛄ 中学時代まで過ごした石川県で経験した積雪量からしてみると可愛いものですが。。。 「アレルギー」を起こす物質のことを「アレルゲン」といいます。 例えばスギなどの花粉やダニなどの小昆虫、モモや…

そうだ!山梨に行こう!

Dr.けーぴょんちゃんです。 年度末および年度初めの研究室内発表と呼吸器学会に向けて追加実験と論文作成に追われる日々です。あー辛い。 毎日なんとか生き抜いているって感じですね。あと10年したら隠居生活できるように、体力が有り余っている今のうちに努…

不逮捕特権って現代の世の中に必要なのでしょうか。

Dr.けーぴょんちゃんです。 東京はようやくコロナ関連の電話問い合わせが減少傾向になり、心穏やかに過ごせる日々を取り戻しつつあります。 さて今回は、不逮捕特権について簡単に調べてみようと思いました。 (※私は非法曹界の人間ですので、記載に誤り等あ…

ばち指の診察「Schamroth Window Test(シャムロス・ウィンドウ・テスト)」

Dr.けーぴょんちゃんです。 10年に1度の寒波襲来とのことですが、たしかに寒いですね。 患者さんに対して非接触式の体温計で体温を測定していますが、ほぼ皆さん「Low」と表示されて笑ってしまいます。 さて、呼吸器内科医は、しばしば診察中に患者さんの指…

本邦の死因について

Dr.けーぴょんちゃんです。 年明け1/4からバタバタとしており、本年初投稿です。 皆様の素晴らしい投稿には劣りますが、「1日1学び」は続けていきたいと思います。 今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m さて、日本の死因について改めて見てみました。 …

家事代行サービスー年末大掃除に時間と人手は足りていますか?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 年の瀬も迫り、今年も残すところあと僅かとなりました。 皆様、大掃除はお済ませになられましたでしょうか。 これから大掃除を予定されている読者の方に是非参考になれば幸いです。 本日、家事代行サービス「Casy」を依頼してみま…

1泊2日京都旅行

Dr.けーぴょんちゃんです。 先週末(12/17-12/18)で京都に1泊2日で旅行に行って参りました。 明日からでも、引っ越して住みたいくらい最高の街並みと観光施設ばかりでした。 (タクシーの運転手さんは、「古いだけで大したことないですよ」「住む街はちゃん…

1泊2日京都旅行初日ー新幹線移動ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 東京駅でラーメンを食べて、新幹線に乗りました 京都まで約2時間30分で到着するなんて素敵! 私のパートナーの希望も強く、人生初のグリーン車に乗車してみました。 席も広くて静かですし快適ですね! Wifiの電波が弱すぎるのが残…

明日・明後日と京都旅行に行ってきます!

Dr.けーぴょんちゃんです。 朝からパートナーに「顔色悪いよ」と指摘され、自分でも鏡を見てみたら真っ青でした笑 鉄剤飲んで、栄養剤飲んで顔色は良くなりましたが、折角の年末ですしリフレッシュも兼ねて明日・明後日と京都に行くことにしました。 今年4月…

医師との結婚で女性医師のフルタイム勤務率低下

皆様ご無沙汰しております。 Dr.けーぴょんちゃんです。 ブログ更新が滞っていました。 11月から年末年始にかけて時間と心の余裕がなかったので、ブログ更新が途絶えていましたが、些細なことでも1日1学びの姿勢を続けていきたいと思います。 さて、ある医療…

子宮頸がんワクチンー小学6年生から高校1年生は積極的に接種しましょうー

Dr.けーぴょんちゃんです。 本日の外来には子宮頸がんワクチンを接種し患者さんが来院されました。 子宮頸がんワクチンについて、ざっと簡単に調べてみました。 (より詳しく知りたい方は、添付の参考サイトを訪ねていただければと思います)。 ・HPVワクチ…

アミノ酸バランスで癌になりやすさがわかる!?ーアミノインデックスリスクスクリーニングとは?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 実は先週まで夏季休暇を1週間いただいていました。 時間があるときにそちらの旅行にまつわる話も記載できたらと思っています♪ さて、本日の外来に「アミノインデックススコアが異常値であるので紹介状希望」との患者さんが来院さ…

喘息死の減少ー科学の進歩の大切さが視覚的に理解できる1例ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 本日、喘息を中心とした免疫にまつわる研究会に参加しております。 Web講演会が普及した結果、このような勉強会にフットワーク軽く参加できるのがいいですね。 さて、タイトルにも記載しましたように、科学の進歩がいかに重要かを…

アレルギー検査(皮膚テスト)ー自分が持っているアレルギーを知りたいときはありませんか?

Dr.けーぴょんちゃんです。 先日、私の外来に「どんなアレルギーがあるか1度調べてみたい」と仰られた患者さんが来院されました。 その方は石巻在住とのことですが、アレルギーに精通されている医師が少ないとのことでわざわざ東京の大学病院に受診されたよ…

帯状疱疹ワクチンの現状

Dr.けーぴょんちゃんです。 本日外来に帯状疱疹ワクチン接種についてのお問合せがありました。 50歳以上の方には発症予防目的にワクチン接種が推奨されています。 日本では、現在2種類の帯状疱疹ワクチンが接種可能です。 どちらを選ぶかは、医師と患者さん…