Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

そうだ!山梨に行こう!

Dr.けーぴょんちゃんです。

年度末および年度初めの研究室内発表と呼吸器学会に向けて追加実験と論文作成に追われる日々です。あー辛い。

毎日なんとか生き抜いているって感じですね。あと10年したら隠居生活できるように、体力が有り余っている今のうちに努力しておきます笑

 

さて、本日昼から特に予定もなかったので、彼女と新宿から中央線特急(かいじ)に乗って山梨県に向かうこととしました。

●電車

新宿から1時間40分程度で到着できます。車内は非常に快適です!

車内は全席指定席で、コンセントも完備しています。Wi-fiも完備(メールアドレス登録要)しており、明日のプレゼン資料の作成も捗りました!

あずさ・かいじ・富士回遊・はちおうじ・おうめ(E353系):JR東日本 (jreast.co.jp)

中央線特急

 

●いちご狩り

目的地の甲府石和温泉周辺で何かおもしろいことを探していると、この季節はいちご狩りをやっているみたいでした。

12月-5月の期間がいちご狩りの季節みたいです。

6件お電話してみましたがどの農園も全て満員・・・。すごい人気なスポットなんですね。週末は少なくとも3日前に予約することをお勧めされました。

機会があれば次こそは体験したいです。

小曲観光いちご組合|甲府のスポット・体験|甲府観光ナビ - 甲府市観光協会公式サイト (kofu-tourism.com)

 

いちごの様子(甲府市観光協会HPより)

 

石和温泉駅

山梨と言えば温泉!といことで石和温泉を目指すことしました。

石和温泉駅に到着すると駅直結にあるスペースにワインサーバーがあり試飲しました。

さすがブドウの特産地。

ワインサーバー(石和温泉駅

 

石和温泉

その後、タクシーに乗り以下の温泉に向かいました。

みさかの湯(日帰り温泉)(山梨県)|ゆこゆこ温泉ガイド (yukoyuko.net)
山梨県石和にある薔薇の香り漂うみさかの湯|TapTrip

 

バラをテーマにした温泉で、特産のバラの花を配したローズガーデンがあり、7種の湯と3つのサウナを堪能できる温泉として人気があるようです。

現在は冬季でバラも咲いていませんでしたが、5月頃に見頃を迎えるようです。

 

ローズガーデン(引用文献より転載)

 

ローズガーデン(引用文献より転載)

●山梨名物「ほうとう料理」

最後に山梨名物「ほうとう」を食して帰路につきました。

甲州ほうとう 小作 (kosaku.co.jp)

ほうとう料理

 

半日と短い時間でしたが、ほぼ手ぶらとノープランで充実した休暇を過ごすことができました。

 

[rakuten:f193844-showa:10000011:detail]