Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/04/30 書き損じはがきはいつまで交換できる?

Dr.けーぴょんちゃんです。 先週、学会発表が終了し、心と時間の余裕があったので、自分の仕事用リュックの中身を整理整頓したところ、平成30年の書き損じはがきが出現してきました。 それと賞味期限すら分からない、一塊となったグミ・・・苦笑 書き損じは…

2022/04/28 ゴム製品で蕁麻疹?ーラテックスアレルギーとはー

Dr.けーぴょんちゃんです。 ゴム製品で蕁麻疹が出現する患者さんを見たときには、「ラテックスアレルギー」の可能性を考えます。 下記のサイトがよくまとまっています。 https://allergyportal.jp/knowledge/latex-allergy/ 要点としては、 ・天然ゴム(natu…

2022/04/27 落とした財布を届けてもらいました!

Dr.けーぴょんちゃんです。 今朝電車から降りてホームを歩いていると、一人の男性に声を掛けられました。 20歳前半くらいの方だった印象でした。 「はい」とお渡しいただいたものは、なんと私の財布でした。 はっとして自分のカバンを見るとガッツリとファス…

2022/04/25 鉄分を多く含む食品は?

Dr.けーぴょんちゃんです。 企業健診の結果説明外来に行って参りました。 その中で高頻度に遭遇する疾患の1つに「鉄欠乏性貧血」があります。 疲労感、頭重感、めまいなど不定愁訴から、高度貧血だと労作時息切れまで幅広い症状をきたします。 貧血の進行が…

2022/04/24 骨粗鬆症ー診断と治療の抜粋ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 皆さんは骨が脆くなる病気「骨粗鬆症」という病気をご存知でしょうか。 高齢者の方が、不意に転倒してしまい、場合によっては寝たきりの原因ともなる病気です。 本日は、骨粗鬆症の勉強をする機会がありましたので、自分の知識を…

2022/04/24 京都学会発表後日ー学術部会優秀賞を受賞しましたー

Dr.けーぴょんちゃんです。 僭越ながら、発表演題が学術部会賞の優秀賞をいただきました。 ポスターを含めて約1000演題の中から、選んでいただけて大変光栄です。 私の力は微々たるもので、指導者の方々の力で後押ししていただいた形ですが、どんな形であれ…

2022/04/22 京都学会発表当日ー朝ご飯ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 1日のスタートは朝から! ということで、「鯛茶漬け定食」を食べて活力をみなぎらせました。 その結果、発表も質疑応答もうまくいって、上司から、ベタ褒めをいただきました。 準備までが、実験の数々で本当に辛かったですが、無…

2022/04/21 京都学会発表前日ー前夜祭ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 1日1記事アップする!といいながら投稿数が減ってしまっていた自分への戒めのために可能な限り挽回したいと思います‍♂️ 高校時代の文化祭の時も楽しかった「前夜祭」。 本番前に楽しんでいいのか?と自問自答することも多いですよ…

2022/04/21 京都学会発表前日ー食ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 部屋のモニターに、「近隣グルメ」という選択項目があります。 グルメサイトのように点数評価機能はないですが、最寄りのおススメを表示してくれる機能はありがたいですね。 何にしようか迷うだけでも楽しいです(本当は飲みつぶ…

2022/04/21 京都学会発表前日

Dr.けーぴょんちゃんです。 昨日は遅くまでスライド作りで眠い眠い。 新幹線内で駅弁をかきこんで爆睡しました笑 明日は数ある発表の中でも学術部会賞候補15演題の1つに選んでいただけているので、せめて恥をかかずに終わればいいなと思っています。ちなみに…

2022/04/19 オムライスを頼んだらハヤシライスが出てきました笑

Dr.けーぴょんちゃんです。 本日昼食のほっこり話をシェアさせてください。 研究施設の移転に伴い、浜松町のとある喫茶店に入ってみました。 50-60歳前後の男性2人で切り盛りしているレトロな雰囲気の店内で非常に好感が高かったです。古いゲーム機とかあれ…

記事投稿の遅滞

読者の皆様 すみません、ばたばたとしていて全然記事が書けません。 あまり有意義でない記事もあるかとは思いますが、いつも「いいね」マーク押していただいている方ありがとうございます。 今日乗り切れば、明日1日少し心を休めることができるかなと思って…

2022/04/11 リュックを軽くする方法見つけました笑

Dr.けーぴょんちゃんです。 私は、「備えあれば憂いなし」という言葉が好きです。 準備、準備、準備・・・行き過ぎると上司との資料のキャッチボールが遅くなってしまいますが。 さて、時間を見つけて暇にならないような準備として、パソコンや参考資料を余…

2022/04/10 完全試合ー本日のプロ野球で起きた伝説の序章ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手が完全試合を達成しました。 私はダイジェストしか見ていないですが、去年のパリーグ優勝チームの名だたる打者が、直球に対しては振り遅れ、スプリットに対してはバットが止まらないのを見て…

2022/04/09 Youtubeで英語勉強中ー著名人の演説よりー

Dr.けーぴょんちゃんです。 Youtubeで休日だらだら過ごしてしまったときの罪悪感はありませんでしょうか。 私の最近のお勧めは、「海外著名人の英語演説を聞くこと」です。 理由は、 ・やっぱり言葉の重みが違う。 ・間の使い方や話し方が参考になる。 ・一…

2022/04/08 沖縄リゾートウェディングーオンライン見学の感想ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 いまや、10人に1人は行っている「リゾート婚」。 海外&国内リゾート挙式のチェックポイント|親ごころゼクシィ (zexy.net) 私のパートナーがSNSで沖縄でのリゾート挙式の写真を見て憧れを抱いているようだったので、今週末に2社…

2022/04/07 視覚障害者用の「エスコートゾーン」とは?

Dr.けーぴょんちゃんです。 朝出勤時に、横断歩道前でフラフラしている視覚障害のご年配の男性がいらっしゃいました。 時間的に焦っていましたが、あまりに危なっかしいので心配でお声掛けしました。 「大丈夫ですか?横断歩道渡れそうですか?」とお聞きし…

2022/04/04 赤羽散策気に入りました。

Dr.けーぴょんちゃんです。 4/3-4/4は東京は大雨でした。 4/4(月)は朝から埼玉に出勤しなければならず、前日に赤羽という埼玉県寄りの東京の地域に前泊してきました。 結論としてはめちゃめちゃ気に入りました。 理由は、 ・街並みが明るい。心なしか歩行者…

2022/04/05 結婚休暇って法定外休暇なんですね(事後記載)

Dr.けーぴょんちゃんです。 ※本日4/6に振り返って疑問を記録に残していきます。 まだまだ先の話ですが、結婚休暇ってどのような仕組みなのかふと調べてみました。 ・労働基準法で定められていない「法定外休暇」である。そのため詳細は企業側が決定可能であ…

2022/04/06 「空腹時の腹痛」ー十二指腸潰瘍とは?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 1日1記事(相当)と決めて取り組んでいるブログですが、なかなか大変ですね。 楽しんで取り組んでいきたいと思います。 さて、今朝パートナーと出勤していましたが、急に腹痛を訴え始めたので途中下車していったん帰宅し様子を見…