Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/04/11 リュックを軽くする方法見つけました笑

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

私は、「備えあれば憂いなし」という言葉が好きです。

準備、準備、準備・・・行き過ぎると上司との資料のキャッチボールが遅くなってしまいますが。

 

さて、時間を見つけて暇にならないような準備として、パソコンや参考資料を余分にバッグに入れ込んでしまいます。

結果、帰宅時には足がぱんぱん、腰がぎしぎしになって困ってしまいます笑

 

本日、東京駅の長いエスカレーターを降りていると、前に歩いている50歳代の姿勢を見て、「これだ!」と思いました。

それは、歩く時の姿勢として、

①両手を背中に回す。

②指同士で組み合わせる。

③背負っているバッグの下にセットする。

 

この3STEPを取り入れることで、歩行時の体感としてめちゃめちゃ荷物が軽く感じました!

特にエスカレーターを降りる際の重力が本当に消えます。

腕も全く疲れません。

あと、姿勢も良くなりました(筋骨格系に精通されている方の解説があれば良いのかもしれません)。

 

日々、お忙しく働かれている方々、移動が多い方々、背中にお子様を抱えているお母様などにトライしていただければ良いかな、と思いました。

 

※効果には個人差があるかもしれません。

私はこの姿勢に衝撃を受けたので、是非皆様とシェアさせていただきました。

「けーぴょんちゃんポーズ」壱ノ型!!笑