Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/04/27 落とした財布を届けてもらいました!

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

今朝電車から降りてホームを歩いていると、一人の男性に声を掛けられました。

20歳前半くらいの方だった印象でした。

「はい」とお渡しいただいたものは、なんと私の財布でした。

はっとして自分のカバンを見るとガッツリとファスナーが空いていました。

ろくに感謝もお伝え出来ずにその男性は再び電車に乗って去っていきました。

そんなにお金が入っていないのですが、カード関係は全て入っているのでぞっとしました。

周りに恵まれているなと改めて実感しましたし、これからもいいことをしていこうと思います。

 

ちなみに、財布を交番に届けるとどれくらいの返礼があるのか、皆様も幼少期に調べたことがあるのではないでしょうか。

結論は、「5%から20%の範囲で謝礼を渡す」と定められているそうです。ただし、「御礼の範囲はあくまで落とした方が設定する」ようです。

拾った財布を交番に届けて謝礼をもらおうとすると結構めんどくさい » SUZUKISHO.com

 

学会優秀賞並みに嬉しい出来事からのスタートでした。