Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/04/06 「空腹時の腹痛」ー十二指腸潰瘍とは?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

1日1記事(相当)と決めて取り組んでいるブログですが、なかなか大変ですね。

楽しんで取り組んでいきたいと思います。

 

さて、今朝パートナーと出勤していましたが、急に腹痛を訴え始めたので途中下車していったん帰宅し様子を見ています。

少し落ち着いているみたいですが、私の外来に受診させようかと思っています。

 

いろいろ考えられる疾患はありますが、その中でも十二指腸潰瘍の可能性が1番高い(筆頭鑑別)として考えているので、ざっとまとめてみました。

 

・過剰な胃酸分泌が十二指腸に流入することで生じる。

・空腹時や夜間に増強することが一般的(国家試験的)。

・ピロリ菌が原因の大半で、その他痛み止め(NSAIDs)が原因となることあり。

・診断は上部消化管内視鏡胃カメラ)の肉眼的所見とピロリ菌検査

・治療は胃酸分泌抑制薬(PPI)、ピロリ菌除菌、鎮痛薬中止(アセトアミノフェンへの変更)

 

皆様も、空腹で出勤しながら腹痛が出現して続く場合には、1度胃カメラをお勧めします。