Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/04/25 鉄分を多く含む食品は?

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

企業健診の結果説明外来に行って参りました。

その中で高頻度に遭遇する疾患の1つに「鉄欠乏性貧血」があります。

 

疲労感、頭重感、めまいなど不定愁訴から、高度貧血だと労作時息切れまで幅広い症状をきたします。

 

貧血の進行が比較的緩やかな場合には、非薬物療法(鉄剤内服せずに食事で摂取していただくこと)を推奨しますが、改めて鉄分を豊富に含む食品を調べてみました。

 

表2:鉄源の食物群
食物(1オンスは約28g、1カップは240ml) 1食分当たりのミリグラム数(mg) %DV*
朝食用シリアル類、鉄の1日摂取量100%添加、1食分 18 100
西洋牡蠣、蒸し、3オンス(約90 g) 8 44
白豆、缶詰、1カップ(240ml) 8 44
チョコレート、ダーク、カカオ固形分が45~69%、3オンス(約90 g) 7 39
牛レバー、焼いたもの、3オンス(90 g) 5 28
レンズ豆、茹でて湯切り、1/2カップ(120ml) 3 17
ホウレンソウ、茹でて湯切り、1/2カップ(120ml) 3 17
木綿豆腐、1/2カップ(120ml) 3 17
赤インゲン豆、缶詰、1/2カップ(120ml) 2 11
イワシ、大西洋産、缶入りオイル漬けのもの、油切りした身と骨、3オンス(約90g) 2 11
ひよこ豆、茹でて湯切り、1/2カップ(120ml) 2 11
トマト、缶詰、煮込み、1/2カップ(120ml) 2 11
牛肉、外モモ肉の蒸し煮、1/8インチに脂肪を切り取ったもの、3オンス(約90g) 2 11
じゃがいも、焼いたもの、皮付きのじゃがいも、中くらいのもの1個 2 11
カシューナッツ、油で炒ったもの、1オンス(18個) 2 11

 

厚生労働省eJIM | 鉄 | サプリメント・ビタミン・ミネラル | 医療関係者の方へ | 「統合医療」情報発信サイト (ncgg.go.jp)

 

こうして改めて見てみると、お肉でも牛の内臓系や魚介類は多く含んでいるのは当然ですが、シリアル系の食品には多量に含んでいるのがよく分かりますね。

大豆関連にも多く含んでいるのは意外でした。

 

貧血を改善すると、階段昇降時の息切れや仕事中の集中力の向上、熟眠感といった自覚症状改善の声もよく耳にするので、貧血でお悩みの方は是非鉄分を多く摂ってください(その際には便は黒くなりますので驚かないでください)。