Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/04/28 ゴム製品で蕁麻疹?ーラテックスアレルギーとはー

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

ゴム製品で蕁麻疹が出現する患者さんを見たときには、「ラテックスアレルギー」の可能性を考えます。

 

下記のサイトがよくまとまっています。

 
要点としては、
・天然ゴム(natural rubber latex)製品に接触することによって生じる蕁麻疹、アナフィラキシーショック、喘息発作などの即時型アレルギー反応をラテックスアレルギーという。
・天然ゴムが含まれる製品としては、医療用手袋が有名だが、コンドームなどにも含まれる(真面目な話として)。
・ラテックスアレルギーの患者の中には、バナナやアボカド、キウイフルーツ、クリなどの植物性食品のアレルギーとの関連性(交差反応性)を有する方が含まれ、ラテックス−フルーツ症候群と呼ばれる。手袋と特定の果物とにアレルギーを有するということ。
・診断は、血液検査、プリックテスト(皮膚を引っ搔いてラテックスの抽出成分をくっつける)、負荷試験(実際に手袋などをつけてもらう)。
・医療従事者やアトピー性皮膚炎患者での発症率がハイリスクグループ。
 
最近はラテックスを含まない製品も準備されてきています。
読者の中にも、ゴム製品で蕁麻疹が出現する方がいらっしゃいましたら、1度検査を行い生活用品の見直しをお勧めします。