Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/04/05 結婚休暇って法定外休暇なんですね(事後記載)

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

※本日4/6に振り返って疑問を記録に残していきます。

 

まだまだ先の話ですが、結婚休暇ってどのような仕組みなのかふと調べてみました。

 

労働基準法で定められていない「法定外休暇」である。そのため詳細は企業側が決定可能である。

・取得日数は5日が平均的。

・企業の福利厚生の一環として、慶弔見舞金とセットで設けられていることが多い。

・連続取得可能な企業や分割取得可能な企業が存在する。

 

私の父親は、「企業なら2週間結婚休暇を設けている」といっていたことを思い出しました。昔はそれくらい冠婚葬祭は重んじられていたのか、と思ったりしました。

 

雑談でした。