Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/04/08 沖縄リゾートウェディングーオンライン見学の感想ー

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

いまや、10人に1人は行っている「リゾート婚」。

海外&国内リゾート挙式のチェックポイント|親ごころゼクシィ (zexy.net)

 

私のパートナーがSNSで沖縄でのリゾート挙式の写真を見て憧れを抱いているようだったので、今週末に2社計6つのチャペルのオンライン見学を怒涛のように行いました。

沖縄ウェディング・結婚式|リゾートウエディングなら【ワタベウエディング】 (watabe-wedding.co.jp)

沖縄限定早特キャンペーン 基本挙式料50%OFF | 海外挙式・海外ウエディング・結婚式は【アールイズ・ウエディング】 (arluis.com)

 

本来であれば写真つきでそれぞれのチャペルの魅力などお伝えする方が、面白い記事になるとは思いますが、そこまでのエネルギーがありませんm(__)m

ですが、「リゾート婚」に憧れはあるけども、参列もしたことがないので、イメージも沸かなければ、どのサイトを探せばよいのか分からなかった私のような読者の方向けに私の考えを記載してみようと思います。

 

・現地見学を1回もせずに準備が可能。

→オンラインで見学から準備までが可能。もちろん実際に見学する方が会場の雰囲気はより分かりやすいとは思いますが、わざわざ沖縄まで旅行するのは難しいでしょう。自宅でリラックスしながら見学できるので体力的には楽でした。

・チャペルを各社で分け合って占有している。

→言い換えると大手に何でも聞けばよい、という訳ではなく、興味を持ったチャペルを保有する会社にアクセスする必要があります。よくできたシステムですね。

・チャペルや披露宴会場で人数制限が異なる。

→チャペルは20名、披露宴では35名のように両者に乖離がある場合がある。都内のホテルだと人数制限などはないことが一般的かと思います。親族のみで行う場合には特に問題にはならないと思いますが、友人を大人数呼んで異世界パーティのように行いたいという方は注意が必要だと思います。

・旅費と挙式代は別々の予算である。

→地元での挙式とは異なり、参列者への旅費等は別に考えないといけないので注意が必要。挙式代(挙式+披露宴)だけであればどのサイトや実際の見積もりを見ても180-230万円/15-20名くらいな印象でした。

・会社によっては、リゾート婚後のお披露目会が付属しているものがある。

→沖縄まで上司や同僚を呼ぶことができない場合には地元で披露宴を行う選択肢も提示してもらえます。

 

リゾート婚はしなくても、沖縄の綺麗な海に折を見て行きたいな、と思いました。

パートナーと喧嘩しないように日々を過ごしつつ、縁があれば親しい友人と沖縄や海外旅行も兼ねてリフレッシュしたいな、と思います。

それまでは、上司に⚡を落とされないように、これから医局でスライド作りに励みます(現在4./10日曜日の19時24分)・・・。