Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/02/28 日本人は平均寿命が長い?ー諸外国と比較した場合の日本の平均寿命の位置づけは?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

どんなに忙しくても1日1記事(相当)記載したいと思っております。

皆様からの「スター」が大変励みになっております。

折角読者になっていただいたのに、有益な情報となっていない場合もあるかと思いますが、お酒のつまみくらいの感じで読んでみてください!

できるだけ端的、キャッチーに書こうと思っています。

 

さて、日本の平均寿命は男性約82歳、女性約87歳ですよね。

そもそも世界一の長寿国、とは知りませんでした、、、皆さんはご存知でしたか?

そして、SNSでロシアの平均寿命を知ることがあり、67歳と短命ということに驚きました。。。何故なんでしょうか。昨今の世界情勢を鑑みると嫌な憶測をしてしまいます。

参考サイト

平均寿命世界ランキング・国別順位(2021年版) (memorva.jp)

 

スイスやオーストラリア、韓国も長寿国ですね。

意外にも、イスラエルが、コロナワクチンの早期普及で有名な国となりましたけれども、結構内乱や戦争のイメージが強かっただけに、こんなにも平均寿命が日本と肉薄しているとは知りませんでした。

 

日本はご飯も美味しいし、水も綺麗だし、平和だし(北朝鮮の飛翔体以外は)、インフラも整っているし、医療福祉も高水準ですし、個人的には凄く好きな国です!

(ヒトによっては、「日本が好き」というと、英語が話せない馬鹿か金持ちがそのように言う、というメディアで発言されていた方がいましたが、それでも私は日本が好きです)。