Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/02/27 約22年!ーロシアおそろしあ(寒)ー

※2/28記載

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

ここ最近の報道は、ロシア大暴れのニュースばかりで、非常に残念です。

もちろん在日ロシア人の方で、戦争にも反対で、人柄も素敵な方も大勢いるかとは思うのですが、今回の戦争(というかone-side war)はあまりに解せないのでロシアのことを嫌いになりそうです。

 

さて、私が幼少期から「プーチン」という可愛らしい名前は聞いたことがある気がしています。

それにしても在任期間が長い長い、、、

皆さんは、プーチン大統領(首相含む)の在任期間はご存知ですか?

 

正解は・・・

なんと約22年!!!

1999年ー現在(うち1999年と2008-2012年の期間は大統領制度により首相を歴任)までロシアのトップとして君臨しているのですね。

しかも憲法改正で、2036年まで在任期間が延長できるとか、、、

 

私はロシア大統領制度に限らず、一国の長が4年以上着任するのは反対派です(一方で、与党が長期に続くことは賛成です)。

安定情勢の樹立のために長期政権は必要条件だとは思いますが、十分条件ではないように思います。多角的な視点を、任期という半強制的な区切りを理由に取り入れることで、時代に合った流動的な社会になるのではないかと個人的には思っています。

皆さんは、同一の長による長期政権は賛成派ですか?反対派ですか?

 

参考サイト

プーチン氏、36年まで続投も 在任期間リセットで布石 - WSJ

ウラジーミル・プーチン - Wikipedia