Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/01/30 過眠は有害ー過眠が引き起こすリスクは?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

1/30(日)は非番だったので過眠、2度寝してしまいました。

ベッドが気持ちよくて起き上がれず。。。

罪悪感から午後から実験に行ってさっと帰ってきましたが。

 

ふと、過眠でどんなことが報告されているのかな、と思いググってみました。

・心疾患

・頭痛

・体重増加

・倦怠感

 

特に心疾患については、1日平均10時間を超える睡眠を取る人は、1日平均7時間の睡眠を取る人と比べて心臓発作と心血管疾患のリスクが高まるなんてことも報告されているようです。

参考サイト

fuminkamin.pdf (jsnt.gr.jp)

 

私は、最高で27時間寝たことがあります苦笑

調べた結果、休日でも最低9時間以内に起きるようにしようと思いました。

 

皆様も、特に寒い時期はベッドから出にくいかもしれませんが、9時間を上限になんとか布団から出て、友人と出かけるのはいかがでしょうか。

 

※昨日(1/30)分を本日(1/31)に記載させていただきました。