Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/01/28 全豪オープンテニス2022

Dr.けーぴょんちゃんです。

全豪オープン2022も男女シングルス、ダブルス共に決勝カードが揃いましたね!

仕事の隙間時間にYouTubeでハイライトを見ています笑 

動画を見なくてもスコア見るだけで緊張が伝わってきますね。

決勝カードの中で注目はなんといっても男子ダブルスの地元オーストラリア対決(キリオス・コキナキスVSパーセル・エブデン)ですね!

キリオス・コキナキスペアは、キリオスの圧倒的フォアとサーブによる攻撃力に、コキナキスの試合を重ねることに広げた守備範囲でのサポートが特徴的だと思います。

一方パーセル・エブデンは熟成されたペアとして相手を撹乱させる動き、2:1の状況を作る展開力や1stタッチ(サーブとリターン)の固さが魅力でしょう。

どちらのペアもここまで勝ち上がってくるとは失礼かもしれませんが、予想は難しかったのではないでしょうか。

この決勝カードは、例えテニスに興味ない方も楽しく見れる(テニスはメンタルスポーツであることを実感する)こと間違いなしです。

 

個人的な見所としましては、

・どちらも4大大会決勝は初舞台の中で、序盤から勇気を持って動けるか(特にパーセル組)

・キリオスのセンターへの打ち込みをパーセル組がブロックできるか。キリオスは我慢してぶちこみ続けられるか。

・キリオスがパーセル組にブロックされ続けた後、たとえラケットをへし折ってでもストレス発散して次に切り替えられるか。

・1stセットをどちらが取るか(キリオス組はこれまで1stを取って勝ち上がっているので、逆に落とすとキリオスの集中力がもたないと思います)。

 

勝手ながらペラペラと語ってみました笑

個人的予想は

キリオス・コキナキスから見て、6-3・6-7(5)・6-4かと予想しています。2ndセット中にキリオスは審判にブチギレていると予想しています。

果たして結果は如何に!?

※知ったかぶり、何様なんだと自分でも自覚しております笑笑