Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/01/31 House keeping geneとは?

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

自分の標的遺伝子の発現を評価する際に、House keeping geneの発現で補正します。

実験をされている方にとっては当然かもしれませんが、一応簡単にまとめておきます。

 

・House keeping geneは、細胞の基本的な機能を維持する役割を持ち、細胞の存在に不可欠であることから、組織特異的な遺伝子などの他の遺伝子に比べて、保存性が高く、進化が遅い傾向にあるゲノム上の領域。

・例としては、アクチン、GAPDHをよく使う。

・全ての細胞、全ての条件で一定の発現レベルを維持していると考えられている(個人的にはCell lineとPrimary Cellで大きく異なるのでいくつか例外はあると思います)。

参考サイト

ハウスキーピング遺伝子 Housekeeping gene | 

 

要は、細胞の種や刺激条件が異なる細胞同士を補正する際のコントロール遺伝子、ということですね。