Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/02/19 戦争と株価ー一般的に戦争発生時の株価の挙動が予測されていることは?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

今日は1日呼吸器内科の当番をしています。

年末年始より全体的には患者さんの体調がいいような気がします。

呼吸器内科あるあるですが、冬真っ最中は何故か肺が真っ白(=肺炎)な患者さんが多くなる傾向にあります。

 

さて、ウクライナとロシアの対立が激しくなっているとのニュースを頻回に目にしますよね。

一方で、私は株価変動をキャッチするという勉強がてらに、日経ETFS&Pの株式を極少額で購入しておりますが、確かにウクライナ情勢の報道を受けて変動しているように感じます。

そこで、インターネット上のサイトで、「戦争で株価はどうなるのか」調べてみました。

 

検索方法は至って単純。「戦争」「株価」とgoogleに打ち込んだだけです。

経済知識には全く精通していないので、セレクションバイアス(当方の偏見)を極力排除するためにシンプルに検索してみました。

 

上位3サイトを読んでみての認識としては、

・戦争になったからといって株価は下がり続けない

・金融機関の機能停止に追い込まれると株価は暴落する。

といったところでしょうか(異なる場合にはご容赦ください)。

参考サイト

戦争が発生したとき株価はどうなる?世界情勢悪化時の投資方法|株式投資の道 (takamichiyoshikawa.jp)

「戦争と株価」3つの法則~第一次・第二次大戦からテロとの戦いまで=東条雅彦 | ページ 5 / 5 | マネーボイス (mag2.com)

戦争が起きたら株価暴落は本当か? [大人のお金 トレーニング講座] All About

 

大学では医学・医療の勉強で必死であり、国際情勢や経済についても学ぶ機会も少なく、社会人になっても新聞すら読まない生活でお恥ずかしい限りです(スマートニュースは読んでいます笑)。

 

戦争が起こっても世の中の株価が上がることって、当然なのでしょうか。私は不思議でなりません。こんなことが起きている世の中ってちょっと残念だな、って思ってします。

 

世間知らずで恐縮です。

少なくとも罪のないヒトには迷惑を掛けないようにして解決して欲しいですね。

 

※当方は株式の勉強はしていないので、誤った情報がある場合にはご指摘ください。