Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2021/02/18 コロナワクチン接種後の生活上の注意点ー運動の可否は?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

本日コロナワクチン関連で2連続投稿とさせていただきます。

母親から、「ワクチン接種後に運動をすると血流がよくなり排泄が更新して効果が落ちるのではないかと指導された」、と連絡がありました。

 

結論はそのような科学的な根拠(エビデンス)はありません。

運動を控えていただく理由は、ワクチン接種当日や翌日には倦怠感や頭痛等の自覚症状が出現しやすいからです。

接種後の生活|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

現場でも、ワクチン接種後に入院を要する副反応が起きた患者さんを拝見していますが、大半はアナフィラキシー(薬を異物と認識して過剰に反応すること)か重症な喘息を有する患者さんの喘息発作が多い印象です。

もちろんインターネットでは、心筋炎や血栓症など重篤な副反応が報告されていますが、現時点では運動との相関が報告されてはいません。

 

余談ですが運動と関連するのは、

運動誘発性喘息、食物依存性運動誘発アナフィラキシー(小麦、えび、果物を食べた後に昼休みに運動場で走り回った子供など)が有名です。

 

運動と疾患を臨床研究するのは非常に難しいんです。

 

参考になれば幸いです。