Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/03/04 約20万件ー現在のコロナPCR(SARS-CoV2-PCR)検査数と感染者推移ー

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

朝からバリバリ活動しております。

週末ですから、体力は底を尽きていますが、明るく元気に頑張っていこうと思います。

朝7時30分ですが、もう帰宅欲求が最高潮です笑

 

現在コロナの検査数ってどれくらいかご存知ですか?

約20万回/日です。

検査数が20万件超えたのは、2022/1/21が最初です(221682件)。

2020年2月には4件だったことを考えると、50000倍ですね。

参考サイト

オープンデータ|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

感染者数が「高止まり」しているとの報道がなされています。

私自身は、ピーク時の罹患者数の把握が不可能であったこと(検査の問題、マンパワーの問題)と、それに呼応するようにコロナ検査への消極的な姿勢が重なり、本当のピーク時の人数を把握できなかっただけだと思っています。

別に誰が悪いとかそういう話ではなく、現在の日本の制度として約20万件の検査能力と、濃厚接触等の追跡フォロー能力なのだと思います。

 

治療(経過観察含めて)に繋がらない検査は行っても混乱を招くだけだと思うので、検査を拡充するというよりかは、検査陽性患者の相談窓口を拡充する方が優先だとは思います。もしくはAI対応の電話相談でも十分対応は可能です(症状と酸素の数値を把握できるシステム作り)。

 

すっきりしない日々が続きますが、コロナを気にしなくてもよい時期に備えて、やるべきことを終わらせておこうと思います。