Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/03/08 年間約1000件!ー年間人身事故件数は?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

本日は朝から、人身事故による電車遅延と悲しいスタートとなりました。。。

今朝の方は亡くなられたかは分かりませんが、これまでの亡くなられた方およびご遺族には心からお悔やみ申し上げます。

 

人身事故って年間どれくらい起きているのか調べてみました。

参考サイト

年別鉄道人身事故ランキング | 鉄道人身事故データベース (jinshinjiko.com)

被害者が死亡した人身事故一覧 | 鉄道人身事故データベース (jinshinjiko.com)

 

950-1300人/年の人身事故件数

・死亡者数は6711人/2010年-2022年3月時点(12年3か月)→単純計算で約560人/年の死亡者

・自殺者数が約20000人/年なので、およそ自殺死因の約3%程度(560/20000人)と推定される(酩酊による不慮の事故も含まれているのかと思います)。

・ここ10年の中では、ここ数年の人身事故件数が緩徐に減少している

・東京都が最も多い。

 

どうやったら飛び込み自殺が減るのでしょうか。

・ホームに「心の相談ボタン」の設置(心理カウンセラーに直結するような仕組み)→こちらも全国に導線を引けば、心理カウンセラーの自宅での勤務なども可能にすることができる?

ホームドアの設置→わざわざよじ登って飛び込むエネルギーはないのではないでしょうか。

・朝出勤時の心の調子次第で、スムーズなテレワークへの移行→無理に出勤しない。コロナ禍の良い副産物として活用できないか。上記の心の相談ボタンと併用の可能性。

 

ご本人の身体的・精神的苦痛に加えて、家族の心理的・経済的な負担が生じない世の中になることを願っています。