Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/03/02 「疲れた」は禁句!ー冷え症に効く食べ物は?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

 

睡眠不足と電車移動が重なると下肢が冷えて、

下肢が重い、疲労感、眠気に敏感に繋がってしまう体質です。

 

昨日から本日にかけてパートナーより、「いつも疲れたしか言わないわね」と怒られてしまいました。

疲れてても「疲れた」というのはやめよう笑

それより具体的な改善策に取り組むことが優先だ!!!

 

ということで、食事運動習慣を少しだけでも見直そうかと思いました。

そこでインターネットではどのような食事が一般的に勧められているのか簡単に調べてみました。

 

「下肢、冷え性、食事」でgoogleで調べて参考になったサイトです。

参考サイト

体を温める食事や食べ物は?冷え性(冷え症)を改善する方法 (fujingaho.jp)

冷え性の改善におすすめ!栄養士が教える体を芯から温める食材 (cosmopolitan.com)

 

言い忘れましたが、野菜嫌いなんですよね。。。

発酵食品にも温熱効果があることは初めて知りました。

 

取り掛かりやすそうな、ヨーグルトやショウガティーから始めてみて、パートナーの機嫌を取ろうと思います笑

機嫌が悪いと家に帰るのが億劫になるので。私が悪いのですが。。。

 

もしお薦めの食事や週間などあれば教えてください。