Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/02/15 社会生活の些細な悩みー簡単に改善できそうな問題点ー

Dr.けーぴょんちゃんです。

20分の待ち時間で1つブログを更新したいと思います。

 

日々生活を送る中で、「この点を何とか改善して欲しい」とふと思うこと、読者の皆様もあるのではないでしょうか。

 

昨日夜から今朝にかけて以下の2点の改善点と改善策をざっと考えてみました。

皆様の意見もお聞きしたいです。

 

・満員電車を何とかしてほしい。

テレワークが進んで満員電車が改善するとは到底思えない。

湘南新宿ラインのように車両を2段編成にしたらよいのではないか。

→高齢者なども快適に座れるようになり朝から医療機関への受診もより簡便になるだろうし、痴漢やその冤罪も低下するのではないか。

・レジ袋の有料化

レジ袋の有料化は政府の方針なので仕方ない。ただし「袋ください」と言わないとくれないシステムは不可解である。10品購入して手持ちで帰る客はいないですよ。レジ袋をもらうために並びなおせと言うのか。。。さらに言うならばレジ打ちの方から「どのサイズがご希望でしょうか」と聞かれても正直適正なサイズが分からない!!

→袋のサイズをレジ打ちの方からリコメンドいただく

→適正なサイズのビニール袋と一体化したカゴを用意しておく。

 

すみません、文句みたいになっちゃいました。。

読者の方の中に政治家の方がいらっしゃいましたら、是非公約に掲げてください。

めちゃくちゃ応援します笑

 

パートナーの来年の異動先が決定し、遠方まで電車→徒歩→バス通勤が確定したために車の購入をせがまれています。(貧乏)研究員なんだからお金ありません笑