Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

ゴルフクラブーユーティリティーとは何かー

Dr.けーぴょんちゃんです!

 

本日は新春バーゲンということで、新宿周辺で買い物をしてきました。

どこも相変わらず凄い人でした。

私はセール中のテニスウェア、テニスグリップ、下着類を予定通り購入し、連れがゴルフクラブを購入しました。

その際に、「ユーティリティーも購入してはいかがでしょうか」とのお誘いがあり、ゴルフ初心者の私にとっては馴染みがない言葉だったので、調べてみました。

 

・ユーティリティーは、フェアウェイウッドとアイアンの中間的なクラブである。

ティーショットのドライバーでミスをし、ボールが深いラフにつかまってしまった場合でも使用可能である。

・ユーティリティーはアイアンに近い直線的な中弾道で、風にも強く飛距離が出る。

・ユーティリティーは、形状によってミッドクラブ型、アイアン型、ウッド型の3種類に分けることができ、自分の好みやコースの攻め方に合わせて選ぶことが大切である。

・所持しているアイアンの番号によってフェアウェイウッドとのギャップを埋めるためのユーティリティーの本数に差がある。

・ユーティリティーの打ち方は、体の中心にボールを置き、肩幅くらいにアドレスを取ったら両足に均等に体重をかける。

 

まずは基礎知識を入れて、知ったかぶりをしながら、次回自分の購入の際にも店員さんに教えてもらいながら素敵なユーティリティーをお勧めしてもらおうと思います笑

 

 

 

 

参考サイト:【楽天市場】ユーティリティーの基礎知識を身につけよう (rakuten.co.jp)