Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/05/11 今日は疲れました。。。

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

本日はとある外来患者さんから罵声を浴びせられてしょぼーんとしています、、、

 

ご紹介いただいた患者さんと初対面でした。

入室するなりに「待たせすぎ」と叱責を受けました。言い訳ですがGW明けで外来が大変混雑していましたが自分のマネージ能力が不足していたことを謝罪しました。

 

気を取り直して外来診療をしようとし、

紹介先の医師からお伝えされている病名や治療方針の理解を確認したところ

「俺は病名はない、ゴルフして呼吸が苦しいときに吸入薬を使っている」

とお話されました。

病状をお互いに理解した上で、外来加療をさせていただきたい旨をお伝えしたところ、ご立腹して「病院長なり事務長に言うからな」と言って帰って行かれました。

 

経済界でも多少、著明な方とのことですが、、、

本当にやめて欲しいな、と思いました。

 

上司や患者さん対応部署にご報告して、後の対応をお願いしました。

私が言葉足らずのこともあったでしょうし、魂を悪魔に売ってゴルフ時の息切れ改善に継続処方すれば良かったのかもしれませんが、そんなことは呼吸器内科医としてはどうしてもできなかったです。

 

これまでで一番どうにもなりませんでした。

だいたい病院の口コミとかに書かれるんだろうなーとか思うといい気分はしないですね。。

 

今日はご飯食べて良く寝ますzzz