Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

※2022年1月1日に記載した記事が別のアカウントに記載されてしまっていたので、改めてこちらに転記しました。

 

皆様初めまして!Drけーぴょんちゃんです!

2022年1月1日、「思い立ったが吉日」ということでブログを始めてみました。

最初の投稿なので、柄に似合わず真面目に書いてみようと思います。

本投稿で記載させていただくことは、

●ブログを始めた理由

●自分のひととなり

●ブログのコンセプト(構成、ブログを読んでいただきたい対象の方々など)

です。

もし良かったら最後までお目通しいただけると嬉しいです。

以降の投稿は、端的かつのらりくらりと投稿したいと思っています笑

 

ーーー

・ブログを始めた理由

ブログを始めた理由としては、1番に「1日1日を積み重ねた痕跡を形として残したい」と思ったからです。

上記を達成するために、数あるSNSの中からブログを選んだ理由は、

①文字に書き起こすことで自分の頭の整理に繋がること

②匿名、無料、気軽に始められること

③短時間を有意義に使いたい(後々に自分でも読み返したり、将来的には皆様にも読み返していただけるような「財産(痕跡)」に短い時間を変換したい)。

が主な理由です。

 

①、昨年仕事や研究に取り組む中で、InputだけではなくOutputが下手であることを痛感したこと、自分の稚拙な記憶力に対応するために情報は文字として書いていくことが大切でありこの課題を克服するには反復練習しかないと思ったことがきっかけです。

②、「日々を積み重ねたい」とカッコつけましたが、正直自分の意志が弱いため、もしかしたら「3日坊主」ならぬ「1日坊主」になっちゃうかも、とやや怯えているからです苦笑。

気軽に楽しみながら少しでも長く続けられたらと思います(本当に3日でやめたらお恥ずかしい限りです)。まずはとにかく1歩を踏み出してみました。

匿名で情報を発信することには賛否両論あるのだと思います。自分としても。意図せず皆様を不快な気持ちにさせてしまわないように最大限することは常に念頭におきますが、是非ご指摘いただければ幸いです。

③、これもお恥ずかしいのですが、電車の移動時間や寝る前の空き時間をダラダラと日々を過ごしてしまう癖がありまして、、、。

YoutubeTiktokに代表される動画はエンターテインメントとして、いつも楽しく拝見させていただいています。忙しい仕事の合間の息抜きには最高で、動画主の企画や編集センスには感銘を受けて、ついつい見入ってしまうものばかりです。

ですが、ふと我に返ると「有意義な時間として」自分に還元されてくる情報は少ないのでは、と思ってしまうことも多々ありました。決して動画クリエーターを非難したいのでは一切なく、自分の環境や受け取り方、性格に起因すると思います。ユニークな動画クリエーターの方は非常に尊敬しておりますし、どこか繋がれたらと思うこともあります。むしろ拝見させていただいた動画などを文字に起こして自分に吸収できるものを探させていただきたいと思います。

 

●私のひととなりとしては、

・31歳(2022年1月1日現在)

・医師(呼吸器内科)

・研究者(喘息・アレルギー領域、タンパク全般)

・テニス好き(中学よりずっと続けています)

・水泳(小学生時代は全国上位まで活躍することができました)

・美味しいもの巡り(連れて行ってもらうことがメインですが、、、)

・飲み会大好き(コロナ時代は壁が友達ですが)

・株式(下手くそなので教えてください)

・隠れパチンカー(職業柄あまり良くないかもしれませんが)

Youtube三昧(スポーツ、アニメ、エンターテインメント、パチンコ実践)

・かじる程度の料理(10分くらいで完成するような献立じゃないと無理です笑)

などなどです。これから追記できるように頑張りたいと思います。

 

●ブログのコンセプト(構成、ブログを読んでいただきたい対象の方々など)

上記に記載しましたが、何より自分の頭の整理のために記載している内容も多いです。その過程で何か少しでも皆様に還元できるティップスがあれば嬉しく思います。

構成としては、

・疑問形(5W1H)からタイトルに含める(動画SNSとの違い)

・端的に(移動時間などで書く/読める/読んでいただけるように)

・1日最低1稿(どんなに小さな話題でも。万が一寝落ちしたら次の日に必ず補完)

・気軽に楽しく(何はともあれ)

を大きな枠組みとして、記載していこうと思います。

小さい頃から少ししか読書もせず、文章力が乏しくお見苦しいかもしれません。是非優しくご指摘いただき向上させられたらと思います。

記載しながら適宜修正、改善していきたいと思います。

 

私のひととなりに少しでも興味や共通点がある方は、是非ブログを通じて繋がりを持てたら嬉しく思います。

 

こんな感じで初稿とさせていただきます。

自己満足のところが多分に含まれていますが、皆様と有意義に楽しく勉強させていただければ幸いです。