Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/02/01 携帯アプリ閲覧時間制限ースマホ中毒を脱却するための具体策は?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

焦りが失敗を生む、そんな一日の感想で終わりかけています苦笑。

何もかも自分の怠惰な意志により、暇を見つけてはYoutubeのゲーム実況やアニメ再放送を見てしまう習慣のせいです。。。

昨日、とある番組で、元ホストのローランドさんが、スマホ中毒を是正する手段として、アプリ閲覧の時間制限を紹介されていました(ちなみに携帯電話すら取り出せなくする鍵付きポーチもご紹介されていました)。

 

というわけでスマホの閲覧時間制限の設定方法を記載します(iPhone版)。

 

設定

→スクリーンタイム

→App使用時間の制限

→制限を追加

→指定のアプリを選択(今回であればYoutube

 

少なくとも携帯でYoutubeを見る時間を減らして、移動時間を有効に使う心構えを作ろうと思います。

もしリラックスで音楽を聴く場合には、パソコンでしっかり仕事をしながら音楽鑑賞なら許可(自分に甘いでしょうか)します!

 

Youtube面白いんですよね。。。最近の最大の息抜きの1つを葬りさるしか道はないのか。。。

皆様からの温かい応援が必要です苦笑

 

追記

実験施設からトボトボ帰る途中で、YouTubeの音楽でも聞こうとしたら、既にアプリがグレーアウトしていました(=既に時間超過しているからだと思います)。

厄介なことに、グレーアウトしたアプリを押すことはできて、さらに「時間制限を無視するボタン」までありました。

決意を固くするため、携帯のYouTubeアプリごと消しました笑

抜け殻のようにバスと電車を乗り継いで帰ります🙇‍♂️