Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医療継承って●●ですね。

Dr.けーぴょんちゃんです。 突然ですが、まだ何も決まっていませんが、私の実家で営む法人宛に、とある医療機関の継承の話をいただいております。 詳細については省略しますが、今後少子高齢化社会が加速する日本において最も不可欠な領域を生業とする医療機…

バレンタインデーもらいましたv( ̄Д ̄)v イエイ

Dr.けーぴょんちゃんです。 バレンタインデー(正確には2/13)にパートナーからチョコをもらいました。 わざわざ仕事帰りに新宿伊勢丹で行われていたイベントで爆並びして購入してきてくれたようです。 ありがたいですね。 開催概要 | サロン・デュ・ショコ…

クラゲと納豆はお友達?ー交差反応を誘発するアレルゲンコンポーネントー

Dr.けーぴょんちゃんです。 東京は雪が降っていますね⛄ 中学時代まで過ごした石川県で経験した積雪量からしてみると可愛いものですが。。。 「アレルギー」を起こす物質のことを「アレルゲン」といいます。 例えばスギなどの花粉やダニなどの小昆虫、モモや…

そうだ!山梨に行こう!

Dr.けーぴょんちゃんです。 年度末および年度初めの研究室内発表と呼吸器学会に向けて追加実験と論文作成に追われる日々です。あー辛い。 毎日なんとか生き抜いているって感じですね。あと10年したら隠居生活できるように、体力が有り余っている今のうちに努…