Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

喘息死の減少ー科学の進歩の大切さが視覚的に理解できる1例ー

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

本日、喘息を中心とした免疫にまつわる研究会に参加しております。

Web講演会が普及した結果、このような勉強会にフットワーク軽く参加できるのがいいですね。

 

 

さて、タイトルにも記載しましたように、科学の進歩がいかに重要かを視覚的に理解できる1例として、喘息死の減少が挙げられます。

 

喘息死の減少

 

日々、時間があれば実験室にへばりついて、「科学の進歩は必要なのか」「私が私生活の時間を削ってまで辛い思いをして実験をしていることに何の意味があるのだろう」とふと考えることもあります笑

メンタルが落ち込んでいるときですけどね。

 

自分の努力が教科書の1文に載るような業績に繋がり、もっと簡便・明瞭に患者さんに実感してもらえる医療に繋がれば嬉しいですよね。