Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/03/24 (後日記載) サッカーワールドカップ開催による経済効果は約●●●円!

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

昨日は、サッカー日本代表のオーストラリアとの大一番は盛り上がったようですね。

私はハイライトしか見ていませんが、4:1くらいで勝ってもおかしくないくらいの欲しいシュート、ひやりとしたシュートが混在していたように思いました。

 

そこでふと疑問が湧きました。

ワールドカップを開催することでの経済効果は一般的にどれくらいの金額と言われているのでしょうか。

 

Selection biasを減らすために「サッカー ワールドカップ 経済効果」とインターネットで検索し、上位サイトをざっくりと見てみました。

そうしますと、直近2018年のロシアワールドカップの経済効果が主にヒットしました。

参考サイト

スポーツの経済効果がすごい理由 ワールドカップからマラソン大会まで | ゼロからのスポーツビジネス入門 (zerosportsbiz.com)

サッカーW杯の経済効果は9,520億ルーブルに(ロシア) | ビジネス短信 - ジェトロ (jetro.go.jp)

2018年ロシアワールドカップの経済効果は「3兆円」!日本への影響は? | Luminous media(ルミナス メディア) (luminous-inc.com)

 

・2013年〜23年で少なくとも260億ドル(約2兆8400億円)

・2013~2018年における経済効果が9,520億ルーブル(約1兆6,000億円、1ルーブル=約1.7円)

 

要は、開催当該年の前後各5年で1.5兆円ずつ、くらいのざっくりとした金銭単位でしょうかね。開催に費やした金額等で補正をしないといけないのでしょうが、私には試算の方法が分かりません笑

 

スポーツに興味がない方も、見る人に感動や経済効果を与えるスポーツの素晴らしさを感じていただければ幸いです。