Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/03/13(後日記載) カーシェアリングシステムとは?

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

今週日曜日に、後輩に車を出してもらって、リフレッシュしに遠出してきました。

その際に、カーシェアリングによるレンタカーで行きました。

複数の会社が運営しているのですね。

 

ENEOSカーシェア|入会金・月会費0円 (eneos-carshare.com)

【公式】オリックスカーシェア | 入会をご検討の方 (orix-carshare.com)

トヨタの新しいカーシェアサービス|TOYOTA SHARE

 

カーリースとレンタカー、カーシェアリングの差がまとまったサイトがありました。

カーリースとレンタカー、カーシェアリングの違い|カーリースの「オートフラット」 (idemitsu-autoflat.com)

 

1番大きいのは、レンタカーでは、営業時間内で、ストックがある車を使用しないといけないですが、カーリースやカーシェアリングはその点の制限が緩いということですね。

 

朝早くや夜遅くに車を返却したい場合には、カーリースやカーシェアリングがいいということだと思いました。