Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/02/23 パール(真珠)ー評価項目は?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

本日はパートナーのパールイヤリングを購入するところに付いていきました。

マジマジと見たことがなかったので、フレッシュな経験でした。

 

ダイヤモンドの質は、品質評価国際基準として4C(Carat(カラット=重さ)・Cut(カット=輝き)・Color(カラー=色)・Clarity(クラリティ=透明度))がありますよね。

パールにはどのような国際基準があるのでしょうか。

 

答えは国際基準はない・・・という理解でいいんですよね。

インタネットで調べる限り、各社独自の評価基準で査定していると理解しました。

 

ではどのような評価項目があるのかざっと調べてみました。

・パールの評価項目は6項目からなる。

巻き・・・真珠層の厚さを意味し、真珠の価値を決める最も大切な要素。真珠は一定以上の巻きがなければ美しい干渉色と光沢が出ない。

照り・・・真珠の光沢(真珠が反射する光の質)。表面光沢(表面で反射する光)と内面光沢(全ての層から反射してくる光の干渉)の2つの光沢が真珠の照りとして共存している。

色目・・・真珠の色は主に干渉作用によって決定されるが、「色目」と「照り」はその成因に相互関係があり、それが複雑に影響しあって品質を決定している。

・・・一般には丸い珠、なかでも真円に近いものが最上とされている。

キズ・・・キズが少ないほうが、価値は高くなる。

大きさ・・・真珠の直径のこと。真珠は重さで取引される。大珠の方が好まれるため、一般に品質が同じであれば1個当たりの価格は、珠が大きいほど高価となる。

 

参考サイト

パールストーリー | TASAKI(タサキ)公式サイト

真珠ネックレスの選び方 | 違いはなに?どこで買う?パールネックレスについて | 宇和島イノウエパール 花珠真珠ネックレス専門店 Uwajima Inoue Pearl (i-pearl.co.jp)

 

調べてみた感想としては、

・ダイヤモンドと異なり国際基準はないのは意外であった。

・巻きとか照りとかは私みたいな素人では分からないので、店員さんに恥ずかしがらずに教えてもらおう笑

 

結構感動的なジュエリーだな、と思いました。

次回以降、パールを購入することがあれば参考にしていきたいと思います。