Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/03/22 江戸時代の浮世絵師ー勝川春章とはー

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

昨日は私のパートナーのご両親とご飯をご一緒しました。

特にお父様は絵画に精通されており、色々とお話いただくのですが、高校生で学んだ日本史の薄れた知識しかなく、文学を勉強しないとなと思いました。

 

今回は「勝川春章」について一部掻い摘んで、記載しました。

参考サイト

【刀剣ワールド】浮世絵師「勝川春章」の生涯 (touken-world-ukiyoe.jp)

勝川春章 - Wikipedia

 

葛飾北斎の師匠である浮世絵師である。

・勝川春章は画号であり、本名は藤原正輝。

・浮世絵様式のひとつである「役者絵」+役者の姿や顔など「役者の個性」=「似顔絵」という役者絵を生み出したことから「似顔絵の祖」と言われている。

・宮川派の祖「宮川長春」(みやがわちょうしゅん)の門人「宮川春水」(みやがわしゅんすい)に弟子入りした。

・代表作(重要文化財に指定)に以下が存在する

婦女風俗十二ケ月図  | MOA美術館 | MOA MUSEUM OF ART (moaart.or.jp)

雪月花図 | MOA美術館 | MOA MUSEUM OF ART (moaart.or.jp)

 

絵画に精通されている方からしたら、表層の知識のみ記載しており大変お恥ずかしい限りです(-_-;)

人となり、門下生、浮世絵の特徴、代表作についてまずは覚えることにしました。

 

美術館にも足を運んで知識を定着させていきたいと思います。

 

f:id:Dr-Kee-pyon-chan:20220322102934p:plain

勝川春章(らしい)