Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

1泊2日京都旅行

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

先週末(12/17-12/18)で京都に1泊2日で旅行に行って参りました。

明日からでも、引っ越して住みたいくらい最高の街並みと観光施設ばかりでした。

(タクシーの運転手さんは、「古いだけで大したことないですよ」「住む街はちゃんと選んだ方がいい、その土地ならではの風習が根強く残っているところもあるから」といった旨、笑いながらアドバイスしてくださいました)。

 

こんなスケジュールでした。

【12/17(土)】

12:00-15:00 新幹線

初のグリーン車。やりたい業務があったのに爆睡して到着しました。

各座席にコンセントとフットレストがあるのがいいですね。

かなり静かなのも好感でした。

グリーン車

15:30-17:00 伏見稲荷大社

千本鳥居を見てきました。異世界感満載でした!

伏見稲荷大社とは|伏見稲荷大社 (inari.jp)

伏見稲荷大社

 

18:30-20:15 京料理 先斗町 富美家

お座敷で絶品京料理をいただきました。

日本酒がものすごく合いました笑

 

京料理

075-211-5054

京都府京都市中京区先斗町歌舞練場南隣2軒目

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26002618/

 

20:30-NAKEDヨルモウデ 平安神宮 2022

ヨルモウデ」に行って参りました。

プロジェクションマッピングを用いたライトアップがなされていて非常に綺麗でした。

小雨で地面がぬかるんでいる場合には靴が汚れますので、サンダルや綺麗なブーツなどは控えた方がよいと思います。

20時50分最終入場、21時30分撤収なのでお気をつけてください。

 

平安神宮

 

平安神宮

IMG_0996.jpg

平安神宮

 

21:30- 松井別館 花かんざし

松井別館 花かんざし | 京都 2020年 最新料金 14029円~│部屋写真 & 口コミ (agoda.com)

お出迎えも温かいお茶やおしぼりなど準備していただき心から対応してくださる素晴らしい宿でした。

大浴場も気持ちよすぎでした。

素晴らしい休息の時間となりました。

 

【12/18(日)】

8:00- 松井別館 花かんざし

朝ごはんも手の込んだお料理で美味しくいただきました。

 

 

10:00-11:30 金閣寺龍安寺仁和寺

 

金閣寺

龍安寺

IMG_1004.jpg

龍安寺

 

仁和寺

仁和寺五重塔

 

12:30-14:00 昼食@祇園四条

名物・肉まぶしを美味しくいただきました。

肉まぶし

 

16:00-23:00 新幹線

名古屋近くでの停電の影響で約4時間遅れになりました。

京都駅のみどりの窓口は大混雑、インターネット経由では購入も難しい状況でしたが、なんとか切符を確保して帰宅することができました。

【速報】東海道新幹線 復旧作業終わる 午後5時に全線運転再開 架線異常で一時ストップ 4時間遅れの列車も(12/18 17:04現在)(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース

 

東京ー京都間は新幹線で2時間30分。

都会の喧騒を忘れた旅にはぴったりでした。