Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

白髪に関する(最低限の)豆知識

Dr.けーぴょんちゃんです。

今日はトイレ帰りの教授を捕まえて、「飲み会8人くらいOKですか?」って聞いたら冗談交じりに「OK」って仰っていました。

いい人やなー。

 

さて、エレベータで私の頭皮から白髪を1本見つけてしまいました・・・。

まだまだカッコよく過ごしたいですが、もう年かなー。

 

白髪ってなんで生えるんだろう?と素朴に思いインターネットベースで調べてみました。

・毛根の最深部にある色素細胞(メラノサイト)でメラニン色素が作られなくなることで白髪になる。

メラニン色素が作られなくなる理由として、加齢遺伝以外には、喫煙睡眠不足過度なダイエット紫外線などが想定されている。

・栄養面では、カルシウムや銅、蛋白質亜鉛、ビタミンB/Eなどのミネラルの摂取が重要である(土の食品にどのミネラルが多く含まれているかは参考サイト参照されてください。銅って牡蛎イカ、レバー、ナッツに含まれているのは知らなかったです)。

・リラックスする。

【マンガでわかる】白髪の原因とケア方法~食べものや生活習慣~ (cielo.jp)

白髪の原因やお手入れポイントを研究員が解説!おすすめアイテムも♪ | 美容の情報 | ワタシプラス/資生堂 (shiseido.co.jp)

 

要は、健康的な食事をして、よく眠って、遊べということですな笑

という訳で今日は彼女も帰りが遅いとのことですので、超天才の大好きな先輩とご飯を食べてきます。銅食べなきゃ!笑