Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/03/11 「ブラック校則」の廃止へー来年度の都立高校で全廃に向けた校則とはー

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

実験の待ち時間に眺めていたニュースで目に留まった記事を紹介します。

 

参考サイト

都立高のブラック校則全廃 22年度で ツーブロックや下着の色など | 毎日新聞 (mainichi.jp)

 

皆様、「ブラック校則」ってご存知でしょうか。

私は知りませんでした。

具体的に撤廃対象の6項目は以下の通りのようです。それぞれ簡単に感想を記載してみたいと思います。

 

・髪を一律に黒く染める(7→0)
→撤廃に賛成。大人になると派手な色に染めることもできなくなるので、学生時代くらいはいいかなとは思います。髪の色で学力が変わるわけでもないですし。
 
・「地毛証明書」を任意で提出する(55→20)
→撤廃に反対。「地毛証明書」って何?そんな文書記載する暇あったら部活動頑張ればいい。
 
・「ツーブロック」を禁止する(24→0)
→(似合う人がツーブロックするなら)撤廃に賛成。学ランにツーブロックってイメージが付きませんが。カッコいいのかな?彼女と相談してからツーブロックにした方がいい。
 
・謹慎は校内の別室ではなく自宅で行う(22→0)
→撤廃に賛成。教員の負担も軽くなるだろうし、親と時間を共有し反省することもできる。さらには周りの目を気にすることなく、時間を費やすことができる。それでダラダラ過ごしてしまうくらいであればそれまでの人生である。
 
・下着の色を指定する(13→0)
→撤廃に賛成。個人的理由というよりかは、撤廃希望が多いということだと思うから。可愛い下着を履いている高校生同士で見たい/見られたいの密かな話し合いでも始まるのでしょうか。
 
・「高校生らしい」などの曖昧な表現で指導する(95→0)
→撤廃に賛成。意味分からないが、高校生だから許される犯罪もないので、ヒトに迷惑をかけずに楽しんで、社会人と同じように接してあげればよいのかな。
 
私は私立の男子高校でしたが、「個室で2人で入ることを禁止」とする学則がありました笑
 
皆様はどんなブラック校則が撤廃されたらよいと思いますか?