Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/03/07 購入?レンタル?ースキー用品は購入がお得か、レンタルがお得かー

Dr.けーぴょんちゃんです。
今週末(3/5 & 3/6)1泊2日でパートナーとスキー旅行に行って参りました。
Part3です。
 
皆様、ウインタースポーツって、金額的にケチりたいけど、煩雑さを減らしたいという矛盾がありませんか?
私は、常に買える時間は買う派です。されど節約を徹底していかないと、パートナーに見捨てられる可能性があります笑
そこで今回無知のまま、下着とコンタクトだけバッグに詰め込んで出発した反省も踏まえて、スノーボードにおけるレンタルと購入の価額をインターネットベースで比較検討しておくこととしました。
 
参考サイト
苗場プリンスホテルのレンタル
・レンタルボード: 初日5500円/日 
・レンタルウェア(上下):初日3500円/日 2日目以降2500円/日
・ボード&ウェア:初日8000円/日 
約12000円/日かかりました。
 
購入金額(印象)
・ボード 15000-40000円(相場30000円前後)
・ブーツ 10000-15000円
・ウェア上下 12000-15000円
約55000円/セットくらいでしょうか(ボード30000円、ブーツ12500円、ウェア12500円)
 
上記をまとめたところの個人的感想ですが、
下記のような方は購入ではなくレンタルを検討してもよいかなと思いました。
・最低3シーズンはスキー用品を持ち運ぶ予定がない方
・車がない方(手荷物が多くなると移動が大変です)
・ウェアにこだわりがない方(レンタルもカッコ良かったですし多機能で丈夫でした!)
 
私は、車を買わない限りにはレンタルを継続していこうと思います。
毎シーズン行けるくらいの余裕が仕事に出てくれば検討します。
参考になれば幸いです。
※無論、現地に郵送していく方法もあるかと思いますが、今回は利用しておらず詳細がわからないので省略します。