Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/02/14 バレンタインデーー意外と知らないバレンタインデーの起源と海外との違いは?

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

頭の回転が遅くなって困っています苦笑

上司の言われたことがその場で理解したつもりで、体現できないですね笑

仕事がダメなら、雑学を学んで少しでも成長する!

ということで、今日はバレンタインデーについてざっと調べることにしました。

 

・「バレンタイン」は西暦269年2月14日に処刑された、司祭ウァレンティヌスの名前に由来する。

・処刑された理由は、当時のローマ皇帝クラウディウス2世が徴兵制を理由に結婚を禁じる風習に対して、キリスト教司祭のウァレンティヌスは、若い兵士の結婚式を内緒で執り行うなど背いたためである。

・バレンタインデーにチョコレートを贈る文化は日本特有のものであり、海外ではチョコレートに限らず、カードや花束、お菓子などを恋人や家族、友達に贈る。

・海外(アメリカ、イギリス、イタリア、ベルギー)では男性から女性にプレゼントを渡す。

 

参考サイト

バレンタインデーの起源とは?海外と異なる日本のバレンタイン事情 – Dandelion Chocolate 公式サイト

 

学んでみて

・意外と起源が怖い笑

・留学に行く予定の男性の読者は、是非「義理花束」「義理カード」「義理菓子」を渡すようにした方がよい!?

 

本日いただいた(義理)チョコも、スライド作りにおける栄養剤としてはとても有難かったです。明日以降は「義理エナジードリンク」もお待ちしています!!

 

f:id:Dr-Kee-pyon-chan:20220214220146p:plain

バレンタインの起源