Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/02/13 高級魚「クエ」ー脂身の豊富な白身魚ー

Dr.けーぴょんちゃんです。

一昨日、友人より紹介いただいたお店で「クエ」の刺身を食べました。

これまた絶品!!

次に自分へのご褒美として、クエさんに会えたときのために最低知識をざっと調べてみました。

 

・漢字表記は垢穢だが、当て字で九絵(クエ)と書かれることもある

・外洋に面した水深50mくらいまでの岩礁サンゴ礁に生息する。

・高級な食用魚として、漁業養殖の対象とされる。

白身魚にしては脂の乗りが豊富である。

・ほぼ1年を通して漁獲され年中味の差はないとされる。年中取り扱う料理店や鮮魚店などの評価では、産卵した後に食欲旺盛になる夏場から秋の味の評価が高いが、よく鍋料理の具材として使われるため、は冬だと言われることも多い。

 

参考サイト

クエ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑 (zukan-bouz.com)

クエ - Wikipedia

 

f:id:Dr-Kee-pyon-chan:20220213174846p:plain

クエ

個人的には、ヒラメより凄く脂身と歯ごたえがあって、後味の甘味が強い印象でした。

皆様も是非クエを食されるときに、上記の知識をお役立ていただけると美味しく召し上がっていただけるのではないでしょうか。

 

引き続きスライド作りに邁進したいと思います。

あと4日!!