Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022/01/27 後輩に仕事を押し付けた後の対応が大切(笑)ー上司になったら気をつけることとはー

Dr.けーぴょんちゃんです。

 

久しぶりにテニスでリフレッシュをしました。

明日は肩と太ももが筋肉痛ですね。

 

本日は知人の職場の愚痴を聞き、「こんな上司は嫌われる」というのを一般化して記載してみようと思います。周りは結構大変なんだな、と思うと同時に自分は恵まれているなと改めて感じました。

 

後輩に仕事を上手に振ることは、状況によって大切だと思いますが、

・後輩に仕事を押し付けて、押し付けた仕事を部下がどのように扱うか監視、評価する。

・後輩に仕事を押し付けて、自分はおやつを休憩所で堂々と食べながら休憩する。

・後輩に仕事を押し付けて、そのあと野次馬として現場に戻って監視する。

・後輩に仕事を押し付けて、おやつ代含む費用を賄うため、「●●費」という名目でお金を徴収する。「立て替えていた」と恩を着せる。

・後輩に仕事を押し付けて、引き受けた楽な仕事を中途半端に行った上で、再度ループして押し付ける。

 

自分も改めて気をつけようと思いました笑

こうして一般化してみると、後輩に仕事を分担してもらう際には、その切迫感を共有することや圧迫感を与えないことが大切なのでしょうか。