Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

遺伝子工学ークローニングとサブクローニングの違いは何?ー

こんにちは、Dr.けーぴょんちゃんです!

 

今日は自分の研究分野の中で、基礎知識を改めて確認することにしました。

 

クローニングとサブクローニングは、目的のDNAフラグメントを導入することで生物のゲノムを操作する分子生物学の2つの手法である。

クローニングとサブクローニングの主な違いは、 クローニングは生物のクローンまたは細胞またはDNAフラグメントのコピーの生成であるのに対し、サブクローニングは特定のDNA配列を親ベクターから目的ベクターに移動するために使用される技術である 。 

 

クローニングとサブクローニングの違いは何ですか - 2022 - ニュース (weblogographic.com)

 

自分の見つけた標的分子を遺伝子工学から蛋白発現まで行うことの難しさとちょっとの楽しさを実感しながら毎日過ごしています。