Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜間の呼び出し辛いよね。

Dr.けーぴょんちゃんです。 現在、日付が変わって9/25(日)の0時10分。 私の連れが緊急手術の対応依頼で病院に呼び出されました。 この前、連れが夜中にタクシーに乗車したら、運転手さんに絡まれたと言っていたので、心配になり用心棒として付き添いでタクシ…

溶連菌感染症の登園(登校)基準は?

Dr.けーぴょんちゃんです。 前医で「溶連菌感染症」と診断された5歳の保育園児とその母親が登園許可書を希望され受診されました。 溶連菌感染症は、皆様もご存知かもしれませんが「連鎖球菌」というばい菌が喉にある扁桃にくっつき炎症を起こす病気です。小…

祝!東京都実業団テニス大会2連勝!

Dr.けーぴょんちゃんです。 先週日曜日(9/21)に東京実業団テニス大会の2戦目が行われました。 結果はシングルス2-0、ダブルス3-0の計5-0で勝利となりました。 これで2連勝となります。 今回は私は主務的な仕事のみで試合には出場しませんでした。 試合に出…

東京実業団対抗テニス大会(2022年秋季リーグ)初戦勝利!

Dr.けーぴょんちゃんです。 一昨日の日曜日(9/11)よりタイトルに記載しております東京実業団対抗テニス大会(2022年秋季リーグ)が始まりました。 この大会は、男子は1-10部のブロック編成となっており、各シーズン終了後に上位と下位が入れ替わりの激しい…

病院面会謝絶の波及ー約1時間に1本のバスの運行にまで影響が!?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 本日は栃木県の足利市駅にある中核病院の外来担当のバックアップに来ています。 寝坊すると困るので前日入りしました笑 バス停を見て立ち尽くしました。 約1時間に1本(時間帯次第では1時間30分に1本)のバスが運休・・・。 理由…

チョコボールが知らぬ間に・・・

Dr.けーぴょんちゃんです。 今日は早朝から先輩とテニスをしてきました 朝から運動するのは気持ちいいですが、体は疲れましたね。 皆様大好きな「チョコボール」。 テニス中のおやつを買おうとふらっと立ち寄ったコンビニの販売価額を見て驚愕しました。 も…

小岩にあるリラクゼーションマッサージ店ーほぐし家ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 当直明けで眠いですね・・・。 業務は少なかったですが、深夜に起こされるのがやっぱり辛いですね。 研修医時代は全く苦にならなかったのですが。 さて昨日午前の外来終了後、あまりに体が疲れて痛かったので、東京の小岩にあるマ…

「大変失礼ですが・・・」と声を掛けられて学んだことー「おじ散歩セル」ありがとうー

Dr.けーぴょんちゃんです。 木曜日午前中は午前から外来業務なので、外来前にドトールカフェでメールの返信等のパソコン業務を済ませてしまうのを日課としています。 退店しようと後片付けをしていた際に、ふいに30歳代と思われる女性に 「大変失礼ですが・…