Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学教員の研究時間ー日本の「科学力」の分岐点かー

Dr.けーぴょんちゃんです。 今朝のニュースに、「大学教員の研究時間の減少」についての記事がありました。 削られる大学教員の研究時間、会議など負担に 政府が対策検討(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 現実問題として確かに!って思います。という…

気道過敏性試験とは?ー気管支喘息の唯一無二の確定診断法(と私は考える)ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 最近、1学びの記載をサボっておりましたm(__)m 学びが多すぎて、溺れてしまっています笑 処理能力越え・・・。 さて、皆様「気道過敏性試験」ってご存知でしょうか。 呼吸器内科医でも精通されている先生も限られているとは思いま…

2022/05/17 細胞の「自家蛍光」って何?ー細胞染色での課題と克服ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 ある種の培養細胞や、老化した細胞、組織から分離した細胞、死細胞などでは、強い自家蛍光(=自分自身でピカピカ光っている)をもつ細胞があります。 私が着目している白血球の1つである好酸球は、自家蛍光を有する代表的な免疫…

2022/05/13 小児診療の難しさと掴みかけたコツ

Dr.けーぴょんちゃんです。 今年度から小児患者さんの勉強に努力を傾けています。 木曜日の外来先には、小児の患者さんも「遊びに」来てくれます。 (※もちろん親御様からしてみたら、遊びに来ているのではなく、受診させている心づもりであることも認識して…

2022/05/11 今日は疲れました。。。

Dr.けーぴょんちゃんです。 本日はとある外来患者さんから罵声を浴びせられてしょぼーんとしています、、、 ご紹介いただいた患者さんと初対面でした。 入室するなりに「待たせすぎ」と叱責を受けました。言い訳ですがGW明けで外来が大変混雑していましたが…

2022/05/06 GW有効活用①ー研究同僚の帰京祝いー

Dr.けーぴょんちゃんです。 皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか。 私は仕事(研究)は物凄く波に乗っていますが、その他はイマイチ・・・苦笑 OFFの時間を有効活用できた1例。 本年度から山形に国内留学に行ってしまった後輩が5/2に帰京していたので、ご飯…

2022/05/03 ビーナスフォート閉店してたんだ・・・

Dr.けーぴょんちゃんです。 本日、東京のお台場に行ってきました。 そこで衝撃の事実を知りました。お台場の商業施設である「ヴィーナスフォート」が本年2022年3月末に閉店していたこと・・・。 「ヴィーナスフォート」が位置するパレットタウンを所有するト…