Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/03/31 体が横に曲がっていないか?ー側弯症とはー

Dr.けーぴょんちゃんです。 ワクチン職域接種に加えて、4月からは学校健診のシーズンでもあります。 その中で、「側弯症の評価」というものがあります。 小学生、中学生の方で、「背中が横に曲がってしまって身体的・精神的に辛い」方はいませんでしょうか。…

2022/03/30 江戸川区の河川敷ースライド作りを忘れてー (事後記載)

Dr.けーぴょんちゃんです。 医局人事で江戸川区の某病院で、3年間、週1回の外来を担当させていただいておりました。 温かい方々ばかりで本当にスムーズな診療を行うことができました。 何より楽しかったですね。 外来後の約2時間後に迫っていた発表のスライ…

2022/03/29 尿意を我慢する!ー「膀胱訓練とは」ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 今日はカフェインを飲みすぎて、非常にトイレは近い・・・。。。 同僚と通称「連れション」しながらふと疑問が湧きました。 それは、泌尿器科が推奨している「膀胱訓練」とは何か、ということです。 特に高齢者の夜間頻尿など切迫…

2022/03/28 エクセルシオールカフェはドトールカフェの姉妹店だと初めて知りました

Dr.けーぴょんちゃんです。 本日はワクチン問診業務が午前中に割り当てられているので、開始まで近くのカフェに入ることにしました。 ドトールカフェとエクセルシオールが徒歩10歩圏内に存在し、どちらに入るのか迷いましたが、静かそうなエクセルシオールカ…

2022/03/27 桜の花粉症ってあるのかーお花見シーズン到来ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 東京都内はとても暖かく過ごしやすい日です。 スライド作りから逃避し続けて外出したら、お花見目的の歩行者で歩道が埋め尽くされていました。 穏やかな気持ちになれましたね。 さて、通りながら「そういえば桜の花粉症かも」とい…

2022/03/26 国内の前撮り人気スポットは?ー代表的な都道府県別ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 いきなりですが調べてみることにしました笑 東京都:東京駅、お台場、レインボーブリッジ、浅草スカイツリーなど ・・・ライトアップで映える都内の新たな景色を背景に写真を撮影される方がおおいようですね。 京都府:祇園、東山…

2022/03/25 ICBM?ー北朝鮮が打ちまくっているミサイルとは?ー(事後記載)

Dr.けーぴょんちゃんです。 記事の更新が滞っておりました。。。 スライド作りから逃避しながらブログを追加していこうと思います笑 ・ICBMとは intercontinental ballistic missileの略称であり、日本語訳は「大陸間弾道ミサイル」である。 ・大洋に隔てら…

2022/03/24 (後日記載) サッカーワールドカップ開催による経済効果は約●●●円!

Dr.けーぴょんちゃんです。 昨日は、サッカー日本代表のオーストラリアとの大一番は盛り上がったようですね。 私はハイライトしか見ていませんが、4:1くらいで勝ってもおかしくないくらいの欲しいシュート、ひやりとしたシュートが混在していたように思いま…

2022/03/23 Super Wednesdayーホテル予約サイト「Agoda」の予約割引

Dr.けーぴょんちゃんです。 来月下旬に学会発表が京都であります。 有難いことにシンポジウムの枠をいただいたのですが、現地発表とのことで、仕方なくホテルを駅前で探すことにしました。 周囲の同僚は既に予約したとのことで、相変わらず期限ぎりぎりの出…

2022/03/22 江戸時代の浮世絵師ー勝川春章とはー

Dr.けーぴょんちゃんです。 昨日は私のパートナーのご両親とご飯をご一緒しました。 特にお父様は絵画に精通されており、色々とお話いただくのですが、高校生で学んだ日本史の薄れた知識しかなく、文学を勉強しないとなと思いました。 今回は「勝川春章」に…

2022/03/21 (事後記載) 人口1億4500万人ー日本とわずか2000万人の人口差のロシアー

Dr.けーぴょんちゃんです。 未だロシアとウクライナが停戦に至っていないようで困ったものですね。 研究に使う試薬の納期にも変化があり、極力影響のない製造元からの試薬購入を行っております。 研究者なら分かりますが、同じ種類の試薬でも、製造元によっ…

2022/03/20(事後記載) 暴露系Youtuberとはー明るい話を暴露していきましょうー

Dr.けーぴょんちゃんです。 3/20は昼過ぎ以降、だいぶゴロゴロしました笑 ベッドで温まりながらYoutube見ていると、「暴露系Youtuber」なら方がいらっしゃるようで。。。 私が何かコメントすることもないのですが、是非「いいエピソード暴露系Youtuber」にな…

2022/03/19 セクシャルハラスメントー職場で頭や肩を触る必要はありませんー

Dr.けーぴょんちゃんです。 朝から今までぶっ続けで実験していました。 胃が痛いです笑 ちょろっとデータ整理したら休もうと思います。 さて、自分の知人から相談を受けたのですが、話からは職場で典型的なセクハラを受けているように思います。 具体的には…

2022/03/18 蛍光色素Alexaータンパクレベルでの発現を評価する方法ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 真面目な話ですみません。 基礎研究に取り組まれている研究者の方向けのお話です。。。 ータンパクは抗体で検出するー 細胞にあるタンパクを見たい場合に、そのタンパクにくっつく「抗体」というものが一般的に使われます。 その…

2022/03/17 確定申告で追加徴税・・・

Dr.けーぴょんちゃんです。 一昨日、確定申告の期限でしたね。 皆様は追加徴税どうでしたか? なかなか厳しいですね。 来年の確定申告に向けて節税対策を勉強してみたいと思います。 参考サイト Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: 節税対策 の中で最も人気のあ…

2022/03/16  クリニック開業セミナーーありすぎて困るー

Dr.けーぴょんちゃんです。 本日は先輩方と20時30分ー23時までテニスの予定です。 今は、テニスの前にコンビニのご飯を食べていますが、蔓延防止措置が終了すれば、その後に軽く食事会でも行けるようになるのでしょうか。 2022/03/09 来週以降のモチベーショ…

2022/03/15 蛋白構造解析ーアルファフォールドとはー

Dr.けーぴょんちゃんです。 研究で着目している1つのタンパクがあります。 先日のプレゼンテーションの質疑応答で教授から、「そのタンパクは立体構造は明らかになっているのか」と問われました。 私は、世界的に使用されているタンパクデータベース「unipro…

2022/03/14 (事後記載)ジャン=ポール・エヴァンのチョコレートが大人気でした。

Dr.けーぴょんちゃんです。 昨日はホワイトデーでしたね。 男性の読者の方は、お返しを購入されましたでしょうか。 新宿の伊勢丹の食料品売り場は平日夕方にも関わらず大盛況でした。 特に入口の、ジャン=ポール・エヴァンとピエールエルメ、サダハルアオキ…

2022/03/13(後日記載) カーシェアリングシステムとは?

Dr.けーぴょんちゃんです。 今週日曜日に、後輩に車を出してもらって、リフレッシュしに遠出してきました。 その際に、カーシェアリングによるレンタカーで行きました。 複数の会社が運営しているのですね。 ENEOSカーシェア|入会金・月会費0円 (eneos-cars…

2022/03/12 終わったー!!!

Dr.けーぴょんちゃんです。 半年間の成果報告、無事終わりました。 胃も痛いし、お腹もすいたし、眠いし。 今日、明日と全てを忘れてお休みします。 廃人になります笑

2022/03/11 「ブラック校則」の廃止へー来年度の都立高校で全廃に向けた校則とはー

Dr.けーぴょんちゃんです。 実験の待ち時間に眺めていたニュースで目に留まった記事を紹介します。 参考サイト 都立高のブラック校則全廃 22年度で ツーブロックや下着の色など | 毎日新聞 (mainichi.jp) 皆様、「ブラック校則」ってご存知でしょうか。 私は…

2022/03/10 「Station booth」ー使いごごちは?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 今日はパートナーの帰りを最寄り駅で待っている間に、初め「Station booth」に入りました。 皆様「Station booth」はご存知でしょうか。 コロナ禍でテレワークが進む中で、駅中に設置された個別スペースです。 写真の通り、モニタ…

2022/03/09 来週以降のモチベーションを上げるために・・・

Dr.けーぴょんちゃんです。 今日22時までに提出のスライドセット作成に手が付かない・・・。 あと4時間、なんとか頑張りたいですね。 夜ご飯はそれからじゃー。。。 あまりに色んな期限に追われてばかりで腹立ってきました笑 土曜日午前中が終わればいったん…

2022/03/08 年間約1000件!ー年間人身事故件数は?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 本日は朝から、人身事故による電車遅延と悲しいスタートとなりました。。。 今朝の方は亡くなられたかは分かりませんが、これまでの亡くなられた方およびご遺族には心からお悔やみ申し上げます。 人身事故って年間どれくらい起き…

2022/03/07 購入?レンタル?ースキー用品は購入がお得か、レンタルがお得かー

Dr.けーぴょんちゃんです。 今週末(3/5 & 3/6)1泊2日でパートナーとスキー旅行に行って参りました。 Part3です。 皆様、ウインタースポーツって、金額的にケチりたいけど、煩雑さを減らしたいという矛盾がありませんか? 私は、常に買える時間は買う派です…

2022/03/06 こんな移動方法があったのか!ー苗場スキー場への移動方法は?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 今週末(3/5 & 3/6)1泊2日でパートナーとスキー旅行に行って参りました。 Part2です。 私は東京在住であり、今回は友人のご紹介もあって苗場スキー場にお邪魔することにしました。 皆様、スキー場にはどの移動手段を利用されてい…

2022/03/05 ウインタースポーツ旅行時の「最低限」の準備ー必要最小限の用品は?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 すみません、今週末は心の休暇もいただいており、この3日間ブログ更新しておりませんでした。 ただ1日1記事相当はどんな些細なこともアップする、ということで本日3連投いかせていただきます。 さて、Part1です。 今週末(3/5 & 3…

2022/03/04 約20万件ー現在のコロナPCR(SARS-CoV2-PCR)検査数と感染者推移ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 朝からバリバリ活動しております。 週末ですから、体力は底を尽きていますが、明るく元気に頑張っていこうと思います。 朝7時30分ですが、もう帰宅欲求が最高潮です笑 現在コロナの検査数ってどれくらいかご存知ですか? 約20万回…

2022/03/03 Doll’s Festival!!!ーひな祭りの由来や食べ物の意味は?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 今日はひな祭りですね。 何かお祝いすることもないのですが、祝日にして欲しいです岸田総理!!! ということで祝うだけしかしてこなかったひな祭りを簡単に調べてみました。 意義:ひな祭りは女の子の成長をお祝いする節句である…

2022/03/02 「疲れた」は禁句!ー冷え症に効く食べ物は?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 睡眠不足と電車移動が重なると下肢が冷えて、 下肢が重い、疲労感、眠気に敏感に繋がってしまう体質です。 昨日から本日にかけてパートナーより、「いつも疲れたしか言わないわね」と怒られてしまいました。 疲れてても「疲れた」…