Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/02/28 念のための確認ですー★1つつけるだけって場合によっては失礼に当たる?

Dr.けーぴょんちゃんです。 皆様の記事を楽しく拝読させていただいております。 あるライターさんの記事に、「はてなスター1つ付け禁止」という記事がありました。 はてなブログの使い方に精通していないので大変恐縮なのですが、「1つのはてなスター」を押…

2022/02/28 日本人は平均寿命が長い?ー諸外国と比較した場合の日本の平均寿命の位置づけは?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 どんなに忙しくても1日1記事(相当)記載したいと思っております。 皆様からの「スター」が大変励みになっております。 折角読者になっていただいたのに、有益な情報となっていない場合もあるかと思いますが、お酒のつまみくらい…

2022/02/27 約22年!ーロシアおそろしあ(寒)ー

※2/28記載 Dr.けーぴょんちゃんです。 ここ最近の報道は、ロシア大暴れのニュースばかりで、非常に残念です。 もちろん在日ロシア人の方で、戦争にも反対で、人柄も素敵な方も大勢いるかとは思うのですが、今回の戦争(というかone-side war)はあまりに解せ…

2022/02/26 山形県鶴岡市の人気スポットは?

Dr.けーぴょんちゃんです。 ここ2日記事をアップロードしておらずお恥ずかしい限りです。 今日のとまとめて3日分記載させていただきました。 さて、本日は当直で病院にてお留守番です。。。 スタートから不穏な雰囲気が漂っているので、明日の分もやり切って…

2022/02/25 うるさいいびきー睡眠時無呼吸症候群はなぜ治療するのかー

Dr.けーぴょんちゃんです。 睡眠時無呼吸症候群はご存知でしょうか。 ざっくりとは、寝ている最中に呼吸が止まっているもしくは浅い状態が続き、その結果体に不調をきたす疾患です。 「私はいびきをしているので睡眠時無呼吸症候群かもしれない」 といって受…

2022/02/24 ワクチン3回目のあるある質問

Dr.けーぴょんちゃんです。 3回目のワクチン接種に従事していて、非医療関係の患者さんから多く質問を受けた2つについて記載しておきます。 ・1.2回目の接種と異なる会社のワクチンを3回目に接種してもよい(exファイザー社→ファイザー社→モデルナ/武田社)…

2022/02/23 パール(真珠)ー評価項目は?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 本日はパートナーのパールイヤリングを購入するところに付いていきました。 マジマジと見たことがなかったので、フレッシュな経験でした。 ダイヤモンドの質は、品質評価国際基準として4C(Carat(カラット=重さ)・Cut(カット=輝…

2022/02/22 喘息とアレルゲン免疫療法

Dr.けーぴょんちゃんです。 昨日と今日、ずっと研究漬けでちょっと頭が痛いですね。 今日の業務は軌道に乗ったので、意図的にゆるりと惰性で過ごしていきたいと思います。 さて、昨日記載させていただいた「アレルゲン免疫療法」について、「★」以外にも反響…

2022/02/21 花粉症の「最新」治療ーアレルゲン免疫療法とはー

Dr.けーぴょんちゃんです。 外来でも花粉症の薬を希望される患者さんが増えてきましたね。 先日、日本アレルギー学会からアレルゲン免疫療法の手引きが発刊されました。 特にスギ花粉症は、症状と付き合う(=対症療法)のではなく、治していく(=根治療法…

2022/02/20 Novelbright ーPhoto albumに感動しました!ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 定期的にご高覧いただいている読者の方々、本当にありがとうございます。 私も皆様の記事を読んで、大変学びに繋がっていますし、文章の内容や構成など含めて感銘を受けております。 最近気が付いたのですが、私も「★」を押してい…

2022/02/19 戦争と株価ー一般的に戦争発生時の株価の挙動が予測されていることは?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 今日は1日呼吸器内科の当番をしています。 年末年始より全体的には患者さんの体調がいいような気がします。 呼吸器内科あるあるですが、冬真っ最中は何故か肺が真っ白(=肺炎)な患者さんが多くなる傾向にあります。 さて、ウク…

2021/02/18 コロナワクチン接種後の生活上の注意点ー運動の可否は?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 本日コロナワクチン関連で2連続投稿とさせていただきます。 母親から、「ワクチン接種後に運動をすると血流がよくなり排泄が更新して効果が落ちるのではないかと指導された」、と連絡がありました。 結論はそのような科学的な根拠…

2022/02/17 コロナワクチン接種間隔ー2回目と3回目ーの接種間隔は?

Dr.けーぴょんちゃんです。 2/16(水)のプレゼンはマイクトラブルにケチを付けられましたが、その他は上司から握手をいただけたので、まずまずだったのではないかと思います。 このところ、更新が不規則ですみません。 何とか宣言通り、1日1回(分)を今年か…

2022/02/16 カフェインの作用と歴史

Dr.けーぴょんちゃんです。 本日は当直明けで眠いです。 プレゼン資料はだいぶまとまりが出てきたので、本日19時からやり切って泥のように寝ます。 今朝からエナジードリンクにお世話になっています。 皆さん、カフェインの多岐にわたる効果についてご存知で…

2022/02/15 社会生活の些細な悩みー簡単に改善できそうな問題点ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 20分の待ち時間で1つブログを更新したいと思います。 日々生活を送る中で、「この点を何とか改善して欲しい」とふと思うこと、読者の皆様もあるのではないでしょうか。 昨日夜から今朝にかけて以下の2点の改善点と改善策をざっと…

2022/02/14 バレンタインデーー意外と知らないバレンタインデーの起源と海外との違いは?

Dr.けーぴょんちゃんです。 頭の回転が遅くなって困っています苦笑 上司の言われたことがその場で理解したつもりで、体現できないですね笑 仕事がダメなら、雑学を学んで少しでも成長する! ということで、今日はバレンタインデーについてざっと調べることに…

2022/02/13 高級魚「クエ」ー脂身の豊富な白身魚ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 一昨日、友人より紹介いただいたお店で「クエ」の刺身を食べました。 これまた絶品!! 次に自分へのご褒美として、クエさんに会えたときのために最低知識をざっと調べてみました。 ・漢字表記は垢穢だが、当て字で九絵(クエ)と…

2022/02/12 アンメット・メディカル・ニーズとはー現在の医療に何が足りないのかー

Dr.けーぴょんちゃんです。 連日寝落ちしてしまい、記事の更新が遅れてしまっています。。。 23時に寝落ちして、3時に起きてお風呂と歯磨きをする謎の生活リズムです。 これだと疲れは取れないですね苦笑 さて、今週水曜日のプレゼン(約3か月に1回輪番制の…

2022/02/11 トリメタジジンとは?ーワリエワ選手が陽性反応を示したドーピング薬剤のDrug repositioningー

Dr.けーぴょんちゃんです。 北京オリンピックでは、自国・他国問わず選手たちの心を揺さぶるパフォーマンスが繰り広げられていますね! ロシアのフィギュアスケート選手であるワリエワ選手がドーピング疑惑が浮上している禁止薬物トリメタジジンとはどういっ…

2022/02/10 結核はコロナより怖い?ー抗結核薬投与中の肝機能障害の対応ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 ちょっと真面目な話ですみません。 一昨日の外来に抗結核薬投与中の肝機能障害を有する患者さんが受診されました。 結核は先進国の中でも日本は多く、適切な治療をしないと耐性化(抗生剤に効かない結核菌が出現すること)を誘導…

2022/02/09 小休止ー東京は明日雪予報ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 今日は夜23時までテニスして、ようやく家に到着しました。 テニスの3時間は集中力が切れないのに、仕事だと15分毎に休憩しないと集中力が続かなくなってしまうこの頃です。 今日の学んだことは、流れが悪い時こそお腹から声を出す…

2022/02/08 北京ダックの豆知識

Dr.けーぴょんちゃんです。 今日も朝から世話しなく動いていたら、エレベータが開ききる前に入ったところ上司(男)とキスしそうになりました。気を付けます笑 To do listが巻物みたいになって死にそうです。。 さて、本日は久しぶりに外の空気を吸うことも…

2022/02/07 10年後の自分を想像してみるー理想の働き方、暮らし方とはー

Dr.けーぴょんちゃんです。 今日は1時までスライド作りをして、朝7時から自分の血液を使って実験を仕掛けました。 まずまず順調なスタートを切っていますが眠いのでブログを更新することにしました笑 さて、皆様は「10年後の自分」を想像されたことはありま…

2022/02/06 核酸をnanodropで測定したときの260/280、260/230とは?

Dr.けーぴょんちゃんです。 研究で核酸(DNA、RNA)を取り扱っている方にとっては当然の知識ですが、nanodropで測定したときの吸光度比260/280および260/230について取り上げます。 研究に携わっていない方にはつまらない知識で恐縮です。 (未熟な私含めた…

2022/02/05 (憎たらしい)職場近くの景色の良さを再認識する笑

Dr.けーぴょんちゃんです。 昨日友人に、「ブログのネタ同士のギャップ凄いな笑」という感想をいただきました笑 自覚しています苦笑 皆様のブログは一貫性があり、写真や動画などを混じえ、読みやすく大変勉強になりますし癒されています。 1日1学びと息抜き…

2022/02/04 ーコロナウイルス感染症としての眼病変はあるの?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 今日も外来をしながら、ふと疑問に思ったこととして、 コロナウイルス(SARS-CoV2)って眼球粘膜から移るのでしょうか。 インターネットで、「コロナウイルス」「眼球結膜」「結膜」で検索してみると、眼科クリニックのサイトを中…

2022/02/03 Youtube収益化条件にはどのようなものがあるのか?

Dr.けーぴょんちゃんです。 朝から活動して、早く帰れるように実験頑張っています。 Youtubeの息抜きを消失したので、無理矢理やるべきことを作っています。 夜に美味しいものを食べて息抜きする!笑 ふと思ったのですが、Youtubeの収益条件ってどんな条件が…

2022/02/02 江戸川区の河川敷Part2

Dr.けーぴょんちゃんです。 1/26(水)の投稿にも記載しましたが、江戸川区にある夕日が綺麗な河川敷に感動して本日も諸業務後に、立ち寄りました。 先週は気が付きませんでしたがスカイツリーが見えるんですよ! これは当方の外来にわざわざ約1時間かけて来…

2022/02/01 携帯アプリ閲覧時間制限ースマホ中毒を脱却するための具体策は?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 焦りが失敗を生む、そんな一日の感想で終わりかけています苦笑。 何もかも自分の怠惰な意志により、暇を見つけてはYoutubeのゲーム実況やアニメ再放送を見てしまう習慣のせいです。。。 昨日、とある番組で、元ホストのローランド…