Dr-Kee-pyon-chan’s diary

1日1学びと息抜き

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/01/31 House keeping geneとは?

Dr.けーぴょんちゃんです。 自分の標的遺伝子の発現を評価する際に、House keeping geneの発現で補正します。 実験をされている方にとっては当然かもしれませんが、一応簡単にまとめておきます。 ・House keeping geneは、細胞の基本的な機能を維持する役割…

2022/01/30 過眠は有害ー過眠が引き起こすリスクは?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 1/30(日)は非番だったので過眠、2度寝してしまいました。 ベッドが気持ちよくて起き上がれず。。。 罪悪感から午後から実験に行ってさっと帰ってきましたが。 ふと、過眠でどんなことが報告されているのかな、と思いググってみ…

2022/01/29 女性専用風俗店ー「東京秘密基地」とはー※エグイ表現は記載しないのでご安心を

Dr.けーぴょんちゃんです。 皆様も感じていると思いますが、街中や電車内など世の中からヒトが異常に減っていますが、病院内にはヒトが溢れてしまっていますね。。 あと電話回線がパンクしていて、転院搬送受けなども全く電話が繋がらないとイライラしてしま…

2022/01/28 全豪オープンテニス2022

Dr.けーぴょんちゃんです。 全豪オープン2022も男女シングルス、ダブルス共に決勝カードが揃いましたね! 仕事の隙間時間にYouTubeでハイライトを見ています笑 動画を見なくてもスコア見るだけで緊張が伝わってきますね。 決勝カードの中で注目はなんといっ…

2022/01/27 後輩に仕事を押し付けた後の対応が大切(笑)ー上司になったら気をつけることとはー

Dr.けーぴょんちゃんです。 久しぶりにテニスでリフレッシュをしました。 明日は肩と太ももが筋肉痛ですね。 本日は知人の職場の愚痴を聞き、「こんな上司は嫌われる」というのを一般化して記載してみようと思います。周りは結構大変なんだな、と思うと同時…

2022/01/26 江戸川区の河川敷

Dr.けーぴょんちゃんです。 江戸川区での諸業務帰りに、リフレッシュがてら初めて歩く道に寄り道してみたら素晴らしい景色でした。 夕陽がこれだけ綺麗に見える景色に、最近は出会ってなかったので気持ちが安らぎました。 皆さんも江戸川区に寄る機会があっ…

2022/01/26 ゴルフコースー東京都心からアクセス可能なゴルフ場は?ー  

Dr.けーぴょんちゃんです。 もし1日休暇が得られたら何をしようかな、と考えたときに久しぶりにゴルフのコースを回りたいな、と思いました。 ということで、初心者でもラウンドしやすくて、東京から車でアクセス可能なゴルフコースを調べることにしました。 …

2022/01/25 コンビニラーメンー坂内食堂とはー

Dr.けーぴょんちゃんです。 ようやく自宅でくつろいでいます。 遅めの夜ご飯をコンビニで買いました(現在日付が変わって1月26日深夜1時41分)。 坂内食堂の喜多方ラーメンをいただきましたが、私の大好きなちぢれ太麺で凄く美味しかったです。 パートナーが…

2021/01/24 白血球増多ー生理的な増多の背景は?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 今月1日に何を考えたかブログを始めたわけですが、 アクセス解析を見ると、いつのまにか読者が増えていることが大変励みになります笑 これからも、情報情弱な私目線で日々書き重ねてみたいと思いますので、良かったらご覧いただけ…

2022/01/23 免疫染色ーmonoclonal抗体とpolyclonal抗体の違いは?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 AGA行ってきました。頭皮の写真は驚愕でした笑 見たい方はコメントくださればお送りします笑 さて、今日はふとmonoclonal抗体とpolyclonal抗体の違いについて改めて勉強することにしました。 そもそも抗体とは、標的蛋白(≒自分が…

2022/01/22 民泊ーAirbnbとは?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 電車で移動しながら、2ch創設者のひろゆきさんの切り抜き動画がふと流れてきました。 その中で、ラブホテルの経営者からの質問にラブホテルより、「Airbnb」が有利、といった趣旨の回答をされておりました。 自分はAirbnbというも…

2022/01/21 マンション売買ー3000万円控除とはー

Dr.けーぴょんちゃんです。 1/21はいつもの業務だけではなく、マンション決済や転居手続き含めてを行っておりました。久しぶりに後輩と細々と飲めて良かったです。 さて、ここでは3000万円控除について改めて勉強しようと思います。 ・マイホーム(居住用財…

2022/01/20 廃品回収業者ー「廃品回収業者に頼む上での留意点」ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 本日は当直明けからヘロヘロになりながら、引っ越し業務と各種公共料金の契約変更などを行いました。 廃品回収業者に、廃品回収とおうち丸ごとクリーニングのセットでお願いをしました。 「廃品回収業者に頼む上での留意点」とし…

2022/01/19 AGAー治療法の選択肢は?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 お風呂上りにパートナーに、「将来はハゲだけは嫌だ!」と言われ焦っております苦笑。 私には、高圧なストレスや何か考え込んでいるとき(Webでの発表など)に毛を抜いてしまう癖(抜毛症、トリコチロマニア)があり、意識的に抜…

2022/01/18 自宅で簡単、手巻き寿司の人気ネタは?

Dr.けーぴょんちゃんです。 今日は7時30分過ぎからぬるりと実験を行っております。 実験の待ち時間に、昨日の自宅手巻き寿司が美味しかったことを思い出しました。 ということで、次回の手巻き寿司パーティーをより良くするネタがないか調べてみました。 (…

2022/01/17 ゲーム用スラング一覧ー「gg」とは?

Dr.けーぴょんちゃんです。 今日は朝5時30分に起きて、ゆったりと準備して実験を行っています。 早起きが一番(おじーちゃんみたいな生活ですが)! さて実験の待ち時間にオンラインゲーム実況を眺めてしまいました、、、 そこから何か疑問がないかな、と考…

2022/01/16 時計の「遊革」の修理

Dr.けーぴょんちゃんです。 いつも見てくださる方、ありがとうございます‍♂️ あまり深みのない内容も散財していますが、よかったらお目通しください。 今日はパートナーの腕時計の「ベルトを通過させて止めるところ輪っかの部位」が壊れて修理に行きました。…

2021/01/15 赤ワインと白ワインの製法の違いは?

Dr.けーぴょんちゃんです。 本日は終日研究会の合間に実験をぶち込んで過ごしております。 土曜日は心穏やかに実験できるので個人的には気分がいいです。 夜に友人が来るので、ワインを準備しようと思ったのですが、ふいに「赤ワインと白ワインってなんで色…

2022/01/14 タグとタグ抗体の種類と特徴は?

Dr.けーぴょんちゃんです。 昨日は寝落ちしてしまいました。 自分は標的蛋白の検出手法の確立に取り組んでいる過程で、タグ蛋白で標識して様々な構造学的、機能学的解析を行っております。 タグ蛋白について網羅的に調べたことがなかったな、と思い改めて簡…

2021/01/13 禁煙後症状の経時的な推移は?

Dr.けーぴょんちゃんです。 呼吸器内科医として避けては通れない「禁煙外来」。 禁煙フローや薬理作用は頭に入っていても、なかなか患者さんの自覚症状をフォローできていないことも少なくありません。 自覚症状が出現する時期を改めて復習することで、患者…

2022/01/12 アトピー性皮膚炎ープロアクティブ療法とはー

Dr.けーぴょんちゃんです。 本日は、アレルギー診療科がWeb上で集まって行われた研究会で参加してきました。 皮膚領域は研修医のときに興味を持って勉強していましたが、卒業してから知識が抜け落ちていること、外用薬(JAK阻害薬など)も開発されていて勉強…

2021/01/11 東京のクルージングデートスポットはどこ?

Dr.けーぴょんちゃんです。 昨日はパートナーに「つまらない」とお𠮟りを受けまして、、、 振り返ると、コロナで飲み会は皆無になったものの、むしろどんどん業務に追われて何もサプライズしてあげられていないな、と反省中です。 仕事の要領が悪いのかなぁ…

2022/01/10 -新大久保の美味しいご飯は?-

Dr.けーぴょんちゃんです。今日は大学時代の先輩方とご飯を食べてきました。今は職場のルールで少人数でしか会えなかったですか、また大人数で集まりたいな、と思いました!新大久保でテニスしてご飯に行きました。皆様は韓国料理を思い浮かべるかと思います…

2022/01/09 ーベルベットスキンとは?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 最近、仕事に関する内容ばかり調べていて、趣味など深みのある内容を調べられていないのが悩ましいですね。 今日はパートナーが知人の美容クリニックに行き、「ベルベットスキン」なるものをしてきたようです。 ベルベットスキン…

2022/01/08 椅子を並べて快適に寝る方法は?

Dr.けーぴょんちゃんです。 日をまたいでしまいました。 それもそのはず、今日は朝から仕事で疲れましたー この後は研究室で椅子を並べて寝ようと思います。 コートを布団に、椅子を横に並べても腰が痛い、、、 踏ん張りどころ。

ロースの美味しい調理方法は?

Dr.けーぴょんちゃんです。 本日の夕ご飯はスーパーで見つけたロースを買って自宅焼肉にしました。 凄く美味しかったのですが、脂身が強いな、と。 焼肉以外にお薦めの調理方法があれば教えていただきたいです。

眼のまぶたのできものー霰粒腫と麦粒腫の違いは?ー

Dr.けーぴょんちゃんです。 右下眼瞼にできものができました。 研修医のときには勉強意欲があった自分の専門外の知識も多少勉強してみようと思いました。 ●霰粒腫 感染を伴わない炎症である。 症状として、 初期:まぶたの腫れ、軽い痛み、刺激感など。数日…

遺伝子工学ークローニングとサブクローニングの違いは何?ー

こんにちは、Dr.けーぴょんちゃんです! 今日は自分の研究分野の中で、基礎知識を改めて確認することにしました。 クローニングとサブクローニングは、目的のDNAフラグメントを導入することで生物のゲノムを操作する分子生物学の2つの手法である。 クローニ…

少し早めの送別会ーネクタイピンの形状の種類は?ー

Dr.けーぴょんちゃんです! 今日は、友人とご飯を食べてきました!! 色々な思惑があり、大切な友人の送別会も兼ねてプレゼントをお渡ししました。 ポールスミスのネクタイピンをお渡ししましたが喜んでくれたと思います。 ネクタイピンって調べたことはなか…

ゴルフクラブーユーティリティーとは何かー

Dr.けーぴょんちゃんです! 本日は新春バーゲンということで、新宿周辺で買い物をしてきました。 どこも相変わらず凄い人でした。 私はセール中のテニスウェア、テニスグリップ、下着類を予定通り購入し、連れがゴルフクラブを購入しました。 その際に、「ユ…